2013年10月27日日曜日

●● 強い人とは。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2013.10.27 ┃ vol.170 強い人とは。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。
今日はどこの街もハロウィンで賑わっていますね。

私がいまいるスタバでも「trick or treat!!」と言うだけで
何かお菓子がもらえるそうです。(恥ずかしくて言えませんが。。)

ハロウィンが終わると、本格的に11月が始まり、
その後はあっという間にクリスマスが来るでしょう。

年末にいい1年だったと振り返れるように、
残り2カ月もがんばりましょうね(^^)/。

さて、今回は私が目指している「強い人」に
ついて書きたいと思います。

少しネガティブな内容が多いですが(汗)、
共感してくれる人が1人でもいると嬉しいです。

ぜひお楽しみください!


基本的にメルマガでは明るい話題を書いていたり、
転職相談をされている話などを書くと、

あたかも私は仕事がすごく上手くいっているように
言われることがあるのですが、、、

実際はまったくそんなことはありません。(断言)

正直に言ってしまうと、
いま私の仕事の状態は、ヒドイものです。。

日々ミスに怯え、数字がいかない苦悩にもだえながらも、
明確な打ち手が見つからない・・・。

メンバーの時と上司になった時とで求められる
基準の高さに苦しみ、下からは不満・批判が、
上からは高い要望が下りてきて板挟みに耐える状況。。

いままで「自分さえよければ」という“個人主義”で
働いてきたことから、組織の仕組みがよくわかっておらず、
当然うまくマネジメントができない。

毎日、自分が出来ないところ、
苦手なところ、ダメなところばかりが観えて、

潰されそうになったり、泣きそうになって、
必死で隠したり、ごまかしたりしているのが私の現実です。

しかし、そんな現実を前にしても、
私は「完璧な人」を目指してしまいがちです。

将来に対するビジョン・やりたいことが明確で、
それに向かって日々努力をしている。進んでいる。

足元の仕事においても、期限を守る、相手の期待を超える、
新しい打ち手を次々と行う、などの当たり前のことがサラッと
できて、周りからの信頼も厚く、慕われている。

あたかもそんな「理想の姿」を妄想してしまうのです。

しかし、そんな「完璧」を目指していると、
どんどん自分がツラくなってしまうことに、最近は気づきました。

なぜならば、日々の仕事のつらさ、
自分の実力不足はすぐには変わらないわけで、

「完璧」な自分と比べている限り、ダメな自分を発見する
機会が増え、自分に価値を感じられなくなるからです。

「なんで俺はこんなにダメなんだろう・・・。」
「なんでこんな当たり前のことができなんだろう・・・。」
「30歳でこんなにダメなら、先はないんじゃないか・・・。」

と暗い展望ばかりが思い浮かぶようになってしまいます。

そこで最近、私は目指すものを変えました。

「完璧な人」を目指すことを辞め、
自分にとっての「強い人」を目指そうと思うのです。

「強い」といっても、何にでも心が折れない。
動じない。などの強さではありません。

私にはそんな「強さ」はないからです。
(自分が一番よくわかっています。笑)

そのような強さではなく、私にとっての「強さ」とは、

自分の中にある「弱さ」をどれくらい素直に認められるか、
どれくらい周りにさらけ出せるか、というものです。

いまの私が自分の「弱さ」に対して行っている、
「ごまかす」「嘘をつく」「観ないふりをする」ではなく、

弱いところは弱い、出来ないことは出来ないと正直に言える。
そんな「強さ」を持った人間になりたいのです。

ここで言う「強い人」になる上では、自分の中にある、
「かっこつけたい」「良く観られたい」などの“見栄”が
最も大きな障害となります。

特に私のようなかっこつけで、下手に役職がある人間に
とっては、この「強さ」を身につけることは、言うのは簡単でも、
実践するのはとても難しく感じます。

素直になる。
正直に言う。

これほど簡単に思える行為にも関わらず、
自分の心の中に発生する葛藤を感じると、

いかに普段から自分を偽っているか。
隠しているか。を思い知るのです。

自分のありのままの姿を、
ありのままに自己認識して、
ありのままに人に伝える。

シンプルなことですが、これからは、
自分にとっての「強さ」を磨いていきたいと思います。


===========================================================

最近、このお店にモーレツに行ってみたいのです。

◆吉野家の“1人鍋専門店”
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130926-01052592-trendy-ind


このお店にあるメニューが、

「牛すき鍋」「豚しゃぶ鍋」「ちゃんこ鍋」
「坦々餃子鍋」「きのこと鶏だんご鍋」
「キムチチゲ」「豆乳鍋」・・・などなど。

1人暮らしで、健康に気を使っている人にとって、
なんて魅力的なメニューでしょう!

ぜひ私の会社・家の近くにできてほしい・・・w(゚o゚)w。
みなさんもぜひ吉野家を応援してください!

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週も、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿