2013年10月20日日曜日

●● 【転職相談】29歳・システムエンジニア(男)の場合

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2013.10.20 ┃ vol.169 【転職相談】29歳・システムエンジニア(男)の場合
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。
今日は、先日私が受けた相談をご紹介したいと思います。

私はいま人材系と呼ばれる、アルバイト・パートから
正社員の方まで、人と仕事の出会いを作りだす業界で
働いています。

そのせいか、ときどき、
「転職したいんだけど、どう思う?」
という相談をもらいます。

転職に悩んでいる方もいると思うので、
今回はその相談内容を一部公開してみます。
(相談頂いた人の実名は伏せますが。)

ぜひ参考にしてみてください。


最初から言ってしまえば、転職の相談を受けて、

「あなたは絶対に転職した方がいい!」

と思える人は、ほぼ皆無と言っていいでしょうm(_ _)m。

今回の29歳・システムエンジニアの彼にも、

「なんで転職したいの?
  いまの会社で有る程度収入もあるんでしょ?
  そんなに会社が嫌なの?」

と相談されてすぐに聴いてみました。

彼の答えは、よくありがちな、

「いや、いまの仕事にすごく不満があるわけではないんだけど、
  やりがいを感じられないし、自分のスキルが上がって
  いる感じがしないんですよ。

  しかも自分の業界は特殊で、あまり先がない気がします。
  いまのままでいいのか?将来食べていけるのか?という不安が
  常にあるので、そろそろ行動に出なければいけない気がして。。」

というものでした。

年齢に関して、「そろそろ動かなくてはいけない。」という
ところだけは正しいと思いますが(汗)、、

それ以外の転職理由はほぼ的外れだと思います。

こういう相談を受けた時にまず私が言うことは、
「転職は辞めておいた方がいい。」です。

なぜならば、転職をすると多くの人は、

・人間関係で悩む
・収入が落ちる
・結局、転職した先の会社・業界にも先が感じられない

という状況に陥るからです。

多くの人がそうなってから、

「こんなはずではなかった。」
「会社に騙された。」「あの会社はおかしい。」

と言うのですが、そもそも転職するときの考え方に
問題がありすぎなのです。

その考え方とは、

現在の仕事のマイナス面(不満な点)にばかり目がいって、
未来の仕事のプラス(良いところ)を大きく見積もる傾向がある、

ということです。

少し言い方を変えると、

・現在の仕事のプラス(良いところ)を認知できなくなっている。
・未来の仕事のマイナス(悪いところ)面を考えていない。

とも言えます。

これは新しいことを始めるとき、私も含めて
ほとんどの人がハマる思考の罠だと思います。

つまりいまの彼は、

「転職した先で抱える悩み・不満」はまったく考慮しておらず、
(あると思っていない??)

「今いる会社の良いところ(収入・人間関係・労働条件など)」
も正しく認知できていない状態なのです。

危険すぎですよね(*_*;)。。。

もちろん新しいことを始めるときは、未来は明るいもので
あって欲しいし、メリットが沢山あると思うからこそ
行動に移せるのでしょう。

しかし、転職をしたことがある人であればわかると
思うのですが、

「いまの会社に大きな不満はない。」

という時点で、すごく快適な環境を会社に整えて
もらっていると思います(*_*)。

(これから転職したい人にはなかなか伝わりませんが。。)

システムエンジニアの彼の場合も、

・人間関係には大きな不満はない。
・収入もある程度もらっている。
・やりがいは感じられないが、仕事が嫌いではない。

という時点で、その会社は合っていると言えると思います。

そのため、とりあえずは「辞めない方がいい」という結論に
なったのですが、やはり体験したことがない思いや悩みを
伝えることは難しいです。。

まぁもちろん、それを伝えても
「それでも転職したいんです!いまのままでは嫌なんです!」
という人には、転職をおすすめしますが。。

ただ、海外に出て初めて日本の良さが認知できるように、
転職して初めて元の会社の良さがわかる、ということも事実。

人はいつまでたっても、
「隣の芝生は青く見える」ようです。

私も思いだけで動いてしまう傾向があるので(汗)、

現在の良いところに出来るだけ気づける人間になって
いきたいと思います(^^)/。


===========================================================

先週から、この漫画を借りて読んでいました。

◎ 坂道のアポロン
http://www.amazon.co.jp/dp/4091316700


絵を観て明らかにわかるように少女漫画なのですが、
これが面白い!(= ̄∇ ̄=)

JAZZを通して2人の男が友情を深めていく物語に、
グイグイ引き込まれてしまいした。。

漫画の中に出てくる一番心に残った名言は、

「大事にしろよ。
  恋愛と違って友情ってのは一生もんだからな。」

いい言葉ですね。。
みなさんも機会があればぜひご覧ください!!

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週も、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿