2013年9月8日日曜日

●● バイクで溢れるベトナムの街

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2013.9.3 ┃ vol.162 バイクで溢れるベトナムの街
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

9月になって、少しずつ涼しくなってきましたね。

あっという間に夏が終わり、2013年もあと4カ月ほど
ですが最後まで充実した時間をすごしましょう!(^^)/

さて、先週は旅行でお休みを頂いたのですが、
今回からはその報告をしたいと思います。

特に紹介しようと思うのは「ベトナム」という国に
ついてです。

行ったことがなければあまり馴染みのない国かも
しれませんが、日本人は過ごしやすい国だと思います。

ぜひお楽しみください!!


9月1日の朝9時半ごろ、

ベトナムのホーチミン近くの空港に着いて、
予約しているホテルまでタクシーに乗りました。

空港からホテルまで約30分ほどだったのですが、
そこで見えたものは、いかにも「東南アジアらしい」
景色でした。

みなさんも映画などでは見たことがあるかも
しれませんが、道路がバイクで埋め尽くされているのです。。

▼道はバイクで溢れていて、みんな我先にと走り出します。


▼信号で止まるたびにタクシーがバイクに取り囲まれます。怖い。。


▼ベトナムでは1台に4人乗りまでOK。家族団欒がバイクの上で。。


▼道路を動いている様子はこんな感じです。


いったい何台あるのか数える気にもなりませんでしたが、
信号で止まる度に発生するバイクの群れに圧倒されました。

私にはこの中は絶対に運転できないです(汗)。

でも嬉しかったのは、そこで走っているバイクの多くが
「HONDA」だったこと。日本の商品は、ここでも広く
受け入れられていました。

▼バイクの大半は「HONDA」または「YAMAHA」。なんだか嬉しいです(^^)/。

なぜベトナムではこれほどバイクが多いのか?

その理由を調べてみたのですが、
要因は『所得』と『気候』にあるようです。

『所得』に関しては、

現在、ベトナム人の平均年収(オフィスワーカー・20代)は
月収300~400ドル(3~4万円)です。

つまり、車を買うためのお金、そして駐車場やガソリン代、
保険などの維持費を払うことができないため、
みんなバイクを買っているのです。

次に『気候』に関しては、バイクが受け入れられるのは
「冬季でも積雪が無い」という条件があるのです。

雪が降るとさすがにバイクには乗れないため、
車が主要な交通手段になります。

しかしベトナムは年中暑く、雪が降ることはないので、
バイクが主要な交通手段になるようです。

上記の2点から、ベトナムではこれからもバイク天国が
続くようです。

みなさんもぜひ行くことがあれば、
バイクで街が埋め尽くされる様子を体験して下さい!!


そしてホテルに着くと、まずは一般の人たちが食料を
買い物する市場へ。

市場に行くとどこの国でも、
「東南アジアに来たんだなぁ~」と感じます。

ベトナムは「コーヒー」や「雑貨」が名産地なので、
我々が歩くと、

「おにいさん、コーヒーあるよ!」とか、
「おにいさん、お土産お土産!」など、

日本語で話しかけられます。

▼東南アジアっぽい市場も沢山あります。
▼売っているのは名産物から怪しい(?)食べ物までさまざま。。

▼ベトナムでは手作りの雑貨が沢山売られていました。

ここで驚いたのは、ベトナムの物価の安さです。

ベトナムの通貨は「ドン(Dong=VND)」という単位なのですが、
日本円に比べると、とにかく安い。

売っているお菓子や雑貨で1000円を超える物はほとんどなく、
だいたい100~500円程度で購入ができます。

雑貨はだいたい100円程度、現地の人たちが買う食材も
100円以下の物が多く、タクシーの初乗りも約50円程度。

日本人が普通の収入で生活すると、かなり贅沢ができそうです。

ひと通り市場を歩くと、その後はご飯へ。。

滞在中はベトナム料理を出来るだけ食べようと、
フォー、生春巻き、シーフード、スープなど、
色々な食材を食べてきました!!

▼ベトナムといえばフォー!美味しくて、安くて、健康的です(^^)/。

▼生春巻きも食べました。本場のはもっと草っぽくて、ちょっと苦手。。

▼ベトナムのスープも独特な味がします。どれもパクチーが強い(>_<)。

▼海が近いこともあって、シーフードも沢山ありました!

ベトナム料理は基本的に味が優しく、パクチーも
それほど強くないため、日本人の口に合いそうです。

物価が安く、料理も美味しいとなれば、
生活できるんじゃないか?と思いましたが(笑)、

東南アジアの雰囲気を色濃く残すベトナムは、
とっても刺激的な街でした。

みなさんも、ぜひ機会があれば行ってみてください!!

===========================================================

今日は人と会った帰り、あたかも東南アジアのような
集中豪雨(スコール)に合ってしまい、びしょ濡れになりました。。

なんだか最近、竜巻が起きたり、スコールがあったりと、
不思議な天候が続きますね(汗)。

一方で、今日は2020年のオリンピックが東京に
決まってとってもめでたいです(^^)/。

(それほどオリンピックファンでもありませんが(^_^;)m)

2020年といえば、いまから7年後。

自分が、どこで、誰と、どんな仕事をしているのか。
考えるとワクワクしますね。

楽しい未来を創れるように、また明日からがんばりましょう!

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週も、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿