2013年7月7日日曜日

●● 踊る転職活動

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2013.7.8 ┃ vol.154 踊る転職活動
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

梅雨が一気に明けて、猛暑がやってきましたね(>_<)。

天気予報をみると、明日も35度くらいになるとのこと。。m(_ _)m

季節の変わり目は体調を崩しやすく、多くの方が
熱中病になったり、風邪を引いたりしているようです。

みなさんも、体調には気をつけてください。

今回は、先週に引き続き「企業にとっての採用活動」、
「個人にとっての転職活動」について書いていきます。

今回は特に、これから転職活動をしようと思っている人、
考えている人の参考になれば嬉しいです。

ぜひご覧ください!


私はいままでに2回、転職をしました。

また以前、求人広告の仕事をしていたこともあって
企業の採用活動を少しは知っているつもりでした。

しかし、それでも自分が実際に「採用する側」に
まわってみると、

「自分は転職に必要なことが何もわかっていなかった・・・。」

と思い知らされます。

いま転職活動をしている人の中で、

「自分はどんな企業から求められるか」
「自分の年齢・キャリアで何を望むか」
「面接で何を伝えればいいか」

を客観的に理解できている(採用側のニーズがわかる)人は
何%くらいいるのでしょうか?

私の実感値では、10%もいないと感じます。

一言でいうと、多くの人が(自分も含めて)、
「転職という幻想に踊らされている」と感じるのです。

私がそれを強く感じたのは、多くの求職者と面接をして、
志望・転職理由を質問したところ、同じような回答を
数百回と返されたからです。

その回答とは、

「自分がやりたい仕事をしたい」

「違う業界を体験してみたい」

「興味のある業界で働きたい」

「いまの仕事は自分に合わない」

「もっとスキルアップしたい」

など、、、

上記の答えは全て、選考をする側としては、
「あぁ~、またいつものパターンだ。」と思う解答です。

上記の理由を言う人ほど、

「いや、ぶっちゃけあなたの雰囲気を観れば、
 いまの会社が嫌で・つまらなくて・つらくて、
 辞めたいのが滲み出てますけど・・・。」

とわかるのです。

そして、そういう人が「転職」に持っているイメージは、

・ 新しい仕事を始める個人的なチャレンジの機会
・ いまとは違う自分に合った仕事・会社に出会う機会
・ 自分がスキルアップする機会

と言うことが多いのです。

しかし、ハッキリ言ってしまうと・・・、
(冷たい言い方になるかもしれませんが、、)

「採用する側」からすると、あなたが転職する理由や、
会社を志望する理由は、“整合性”があれば十分で、

「会社に入ったとしたら、どんな貢献ができるか?」

ということさえ聴ければいいのです。

転職者を受け入れる理由は、現業が忙しくて人が
足りないので、可能な限り即戦力としてチームに加わって
もらい、結果を出して欲しいという場合がほとんです。

そのためにどんなスキルを持っていて、
何がいま出来るのか、またはすぐにでも出来る
ようになるのか。

それが、知りたいんです。

にも関わらず、自分の“要望”や“希望”を出発点にして
転職活動をする人がなんと多いことか・・・。

ハッキリ言って、そんな話は面接お場ではあまり
意味がないと言っても過言ではないでしょう。

もちろん、個人が違うステージに立つために、
「転職」という機会はとてもいいきっかけだと思います。

事実、私もその道を通ってきました。

しかし、果たすべき役割の順番として、
まず自分ができること(=会社に貢献できること)を
優先しない限り、転職活動がうまくいくことはないでしょう。

結局のところ、
「相手(採用する企業)の立場をどれだけ考えて動けるか?」
という話になります。

違う仕事がしてみたい。
昔から興味のある分野で働きたい。
あんな人間になりたい。

その希望はもちろんないと、長く働けないでしょう。

しかし、「転職者」として企業と会う時には、、
【まず最大限、会社に貢献するつもりがある】
ということを伝えない限り、何も進みません。

いまでも転職の広告を観ると、

「転職で差をつける」
「転職があなたを救う」
「踏みだす転職、見つかる天職」

などの良いことばかりが書いてある広告が多いですが・・・、

決して踊らされることのないよう、
地に足をつけていきましょう。


===========================================================

今日は猛暑の中、最近評判がいいと聴きつけた
インド映画を観に行ってきました。

▼きっと、うまくいく
http://eiga.com/movie/77899/special/


はじめは新宿で観る予定だったのですが、、
映画館に着いてみると、

「チケット売りきれ!」の看板が。。

ここまで来て観ずに帰れるか!
と思い、結局は六本木まで行って観ることができました。

噂に違わず、内容がとってもよかった。

決して派手ではありませんが、人情・友情を感じる
物語で、インド人の天性の明るさ(?)もあって、
上映時間3時間弱があっという間でした。

この映画のように、あまり知られていないけど、
内容が素晴らしい映画を見つけると得した気分になります(^^)/。

みなさんも気になった方は、ぜひ観てみてください。

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週も、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿