2013年7月21日日曜日

●● 夢を売る男

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2013.7.21 ┃ vol.155 夢を売る男
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

暑い日が続いていますね~。

先週の3連休は少し遊びすぎて、
更新をさぼってしまいました。。

最近、ちょっと緩くなってきています(汗)。。
まだまだがんばりますので、お付き合いください。

今回は・・・、

私が父親から紹介されて、最近読んだ本が
とても面白かったので、みなさんにも
ご紹介したいと思います。

興味が湧いた人は、ぜひ読んでみてください!


5月にこのブログで、年末に映画化も決定している
「永遠の0(ゼロ)」を紹介しました。

●● 永遠の0(ゼロ)
http://anweekly.blogspot.jp/2013/05/0.html

この本は、1人の青年の生き方を物語にしながら、
第2次世界大戦や、戦時中の日本人の生活を知ることが
できる良書だと思います。

今回読んだ本は、「永遠の0(ゼロ)」と同じ著者である
百田 尚樹さんの作品です。

彼の作品は現在、「海賊とよばれた男」が
全国の書店で話題となっています。

海賊とよばれた男 上
http://www.amazon.co.jp/dp/4062175649

海賊とよばれた男 下
http://www.amazon.co.jp/dp/4062175657/

しかし、流行に逆らいたい私は(汗)、

同じ百田 尚樹さんでもあまり話題になっていない
「夢を売る男」を読みました。

◎夢を売る男
http://www.amazon.co.jp/dp/4778313534


最初この本は父からの紹介で知ったのですが、
読んでみると・・・、

「面白い!」はもちろんのこと、
「深い・・・。」というのが印象的でした。

ほとんどの方がこの本のことをまったく知らないと
思うので、簡単に物語をご紹介すると、

(あらすじ)

主人公は、大手出版社で働く敏腕編集者・牛河原勘治。

彼の働く丸栄社には、
本の出版を夢見る人間が集まってくる。

自らの輝かしい人生の記録を残したい団塊世代の男、
スティーブ・ジョブズの様な大物になりたいフリーター、
ベストセラー作家になってママ友たちを見返したい主婦…。

牛河原が彼らに持ちかけるジョイント・プレス方式とは――。

現代人のふくれあがった自意識といびつな欲望を鋭く
切り取った問題作です。

(ここまで)

まぁすごく簡単にいうと、、

「あなた(素人)でも出版ができますよ。」という、
プライドが高い人の自尊心をくすぐる提案をして、
お金をふんだくるという詐欺の物語です。

出版社の●●賞に応募をしてきた素人作家に対して、
「賞を逃しましたが、光るものを感じます。」
という電話がかければ・・・、

「もしかして・・・本当に私も作家になれる!?」
という“夢”を与えることができます。

(実際は、読んだ瞬間に落選している駄作でも。。)

そんな“夢”を与えられた人に、共同出版しましょう!
という提案に食いつかせる(お金を出させる)ことは、
容易いことです。

その殺し文句は、

「わが社で出版すると、ISBNコードが取得できて
 著書が全国の書店に置かれる。」や、

「あなたが書いた本は国会図書館に保管され、
 永久に日本で出版された貴重な資料として残ります。」

などと言って、単なる自費出版とは違うことを強調し、
高額なお金を著者から引き出すわけです。

これらの言葉に対して、

「本を出して俺のすごさをみんなに知らせてやる!」
「私は普通の人とは違うことを社会に伝えたい!」

と思っている、いまの生活に不満を抱えた人は
まんまとひっかかっていきます。

しかし、これが単なる詐欺の話であれば、
私もそこまで面白いとは思わなかったでしょう。

この本の深いところは、「騙された本人」が
結果的に満足する商売になっている、ということです。

詐欺で騙されて、お金をふんだくられたにも関わらず、
なぜ人は満足するのでしょうか?

ここに、上記のあらすじにもあった
現代人の「ふくれあがった自意識」と「いびつな欲望」の
正体があります。

金銭的にも、食糧にも、困らずに生きることが
できるようになった現代の人たちは、

いったい何を心から求めているのか?

他者からの承認?称賛?評価?
または、確固たる自分への自信?

多くの人が抱えている、現代人の心の闇が少しだけ
垣間見える力作だと思います。

単なる商売や詐欺の話を超えて、

いまの現代人が何を求めているのか、
人にとっての“夢”とは何か?

そんな物語に興味のある方はぜひ読んでみてください。

ちなみに、主人公・牛河原がお客様と商談するシーンが
多く出てくるのですが、対応の仕方・伝え方がすごく勉強に
なるので、営業の人も読んだ方がいいと思います。

これくらい楽しい本は、1冊あるだけで幸せになれますね(^^)/。
みなさんも面白い本があったら教えてください!!


===========================================================

みなさん、夏休みの予定は決まりましたか??

私は9月の初めに休みをとって、
バンコク~ベトナムに行ってこようと思います。

昨年から始めた東南アジア巡りですが、
まだまだ行ってみたいところが沢山あります。

これだけ交通の便が便利な時代に生まれたからには、
海外に行かないと損ですね(^^)/。

いまのうちに、思いっきり楽しみたいと思います!!

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週も、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿