2013年6月23日日曜日

●● 韓国の街・食・人

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2013.6.23 ┃ vol.152 韓国の街・食・人
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんにちは。
先週はメルマガをお休みしてしまいました。。

なぜかというと・・・、
2泊3日で韓国に行ってきたからです!!

韓国といえば、飛行機に乗って2時間程度で行ける
海外旅行ですが、私は今回が初訪問でした。

まだ韓国に行ったことがない方もいると思うので、
韓国の街並み、人、食べ物、観光地などを先週休んだ分、
2回に渡って紹介したいと思います。

ぜひお楽しみに~。

6月15日(土)、午前11時。

韓国ソウル付近にあるギンポ空港に着いて、
まず感じたこと、それは・・・

暑い!!

気温を調べてみると、なんと最高気温が30度と、
日本よりも暑くて湿度も高かったのです。

冬は寒く、夏は暑い。
韓国は日本よりも気候の変化が激しそうでした。

空港で手続きを済ませてバスに乗り、約1時間かけて、
ソウルで一番人気のショッピングスポット:明洞(ミョンドン)へ。

すぐホテルに荷物を置いて、明洞の街を歩いてみました。

その感想は・・・、

「東京と変わんないな~」

という味気のないものでした(汗)。

韓国といえば現在では日本と争う経済大国です。
外資が入った立派なオフィスビルや、小売店が続く
ショッピング通りなど、まるで日本にいる感覚になりました。

▼日本と同じように、立派なオフィスビルが乱立しています。


▼道路には車がいっぱい。歩行者優先ではなく、韓国では車優先です。

▼ヒュンダイ(現代)自動車が幅を利かせていました・・・。


▼東南アジアっぽい、市場のような通りもありました。

▼歩いていると、日本語で「偽物あるよ!」と誘われます(笑)。

明洞を例えて言うならば、

メイン通りが「原宿」、
周りのオフィス街が「新宿」+「渋谷」のような街でした。

店の人たちも日本の観光客にも慣れていて、
至るところに日本語が書いてあります。

竹島の問題などがあり、「反日」というニュースが
紙面を騒がせていますが、日本人観光客向けに商売を
している人は、日本人がいなくなったら困りそうです(汗)。

街を歩いていると色んなお店がありますが、
そんな中、韓国の楽しみといえば食事!

私は初めての韓国だったので、とりあえず韓国の名物と
呼ばれる食べ物はすべて試そうと決めていました。

とはいっても美味しいお店がどこか?評判はいいか?
がわからないので、韓国に行ったことがある人の情報を
頼りに食べまくってきました~。

▼初めに食べたのは烏骨鶏(うこっけい)を使ったサムゲタン。
 汗をダラダラかきながら食べました。。美味しかった!

▼夜は骨付きカルビの焼肉。冷麺やクッパなど色んな物と一緒に
 食べまくったので、あんまり味を覚えていません。。

▼キムチはどこの飲食店でも出てきます(汗)。

▼DMZの帰りに食べたプルコギ。日本のすき焼きに似ています。

▼2日目はビビンパを食べました。韓国の料理は基本的に味が
 濃いものが多く、私は好みでした。

▼最終日にはお腹がゴロゴロしていたので、お腹に優しいアワビのお粥。


韓国の食事はキムチなど、刺激が強い物が多いので、
最終日には2~3時間に1回はトイレに行きながら
観光する結果になりました(汗)。

2日ほどは韓国の食事を楽しめますが、
その後はすぐに日本の繊細な味付けが恋しくなります。。

海外に行くと、和食の偉大さをいつも感じます(^^)/。

もちろん、食事以外にも韓国ならではの楽しみがあります。

その1つが女性にとってはエステ、男性はマッサージです。

せっかくなので私もマッサージを受けてきたのですが、
なんといっても・・・、安い!

1回80分で全身をマッサージしてくれて約3000円。
これが、すっっっごく気持ちいいんです。。

▼怪しい雑居ビルの1室でマッサージを受けます。でも・・・気持いい!

私はマッサージを受けている最中、涎を垂らしながら
途中寝てしまいました。。

怪しい場所にあるので、入るまでは怖いですが、、
韓国に行く方は、マッサージは受けないと損だと思いました!

またその他には、「実弾射撃場」に行ってきました。

街中に普通に実弾を撃てる場所があるのも驚きましたが、
徴兵制のある韓国では、銃の扱いに慣れている人も多いようです。

だいたい30発くらい打って1万円と少し割高ですが、
せっかくなので「次元セット」を申込み、マグナムを撃ってきました。

▼サービスも面白く、ルパン三世セット、バイオハザードセットなど、
 映画や漫画をテーマに銃を選ばせてくれます。

▼さすがに銃を撃っているところは撮影不可ですが、撃ち終わると
 的をもらうことができます。採点もしてくれるので腕が磨けます。

その他には・・・、
ソウル付近での観光も少しだけご紹介します。。

メインはもう一つの記事に書いた
「韓国と北朝鮮の境目:北緯38度線」だったのですが、
そのほかの観光地にも足を伸ばしました。

▼山の上に立つ「Nソウルタワー」。夜は青く光ります。
 高さは400mなので、スカイツリーよりは低いです。

▼Nソウルタワーの下にある休憩所。とにかくカップルが多くて、
 みんなイチャイチャしてました。。

▼これはなんだかわかりますか?正解は「愛の南京鍵」です。
 カップルが愛を願って取り付けるそうで、新名物となっています。

日本とあまり変わらない、とも感じましたが、
やはり文化の違い、思想の違いはあります。

お店の作りや人のコミュニケーション、
接客態度など・・・、日本とは違うところが沢山あって、
存分に楽しむことができました。

海外は、普段とは違った空気、人、場所に接するので、
新たな刺激がもたらされて、いつも新鮮な気持ちになれます。

今後も海外旅行は定期的に行けるライフスタイルを
作りたいと思います。

みなさん、オススメの場所があったら教えてください!(^^)/


===========================================================

最後に・・・、

私が韓国の街中を歩いていて、「日本」と“最も大きな差”を
感じたところがあります。

それは、

「日本の方が、女性がきれいで・かわいい!」

ということです。

韓国はエステが流行っていて、整形も当たり前と
聴いていたので、どんな女性がいるのか内心楽しみで
行ったのですが、、

正直、がっかりでしたm(_ _)m。

やっぱりご飯も、人も、日本に限りますね(笑)。

これからも日本人に生まれたことに
感謝をして生きていこうと思います(^^)/。

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週も、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿