2012年2月27日月曜日

●● 「ノマド」支援ツール

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2012.2.26┃ vol.67    weekly mailmagazine / blog
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 「ノマド」支援ツール

〔2〕 近況報告「 新たな伝説の幕開け:『UFC JAPAN』開催! 」

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 「ノマド」支援ツール
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

みなさん

こんばんは。

突然ですが、「ノマド」という言葉はご存知ですか?

最近ではビジネス系の雑誌・ウェブでもよく聴く言葉に
なっているので、ご存じの方も多いかと思いますが、、、

「ノマド」は直訳すると「遊牧民」という意味です。

この言葉を仕事用に発展させて、
最近では「ノマド(ワーキング)」という言葉になり、

いつも決まった場所ではなく、カフェやレストラン、
お客様のオフィスなどで、PCやスマホを駆使して
仕事をするワークスタイルを意味するようになりました。

私は出来る限り、この「ノマド」のように働きたいと
思っているのですが・・・。

(オフィスにいたくないだけ。。笑)

そのために必須となるのが、クラウドサービスや
スマートフォンのアプリなどのツールです。

以前、スマートフォンのアプリをご紹介しましたが、

●● スマートフォン活用法 ~おすすめアプリ(1)~
http://goo.gl/1FOOG

●● スマートフォン活用法 ~おすすめアプリ(2)~
http://goo.gl/ucW2W

これらのサービスは、自分の仕事にピッタリのものがあれば、
生産性が2倍になることだって、珍しくありません。

しかも、今の時代はそれが無料で手に入ったりする
わけですから、知っているもの勝ち!だと思うのです。

そこで今回は、
最近の私の流行りを加えて(←言いたいだけ 笑)、
3つほどツールをご紹介したいと思います。

もしかしたら、みなさんにピッタリのツールがあるかも
しれません。ぜひ下記より、ご覧ください。


それでは早速ですが、、、

はじめにご紹介するのは、私の最近のマイブームでもあり、
一押しのクラウドサービスです。

◎ Toodledo (トゥードゥルドゥー) [無料]
http://goo.gl/U2JFk
















この「Toodledo」は、一言でいうと、
「Todoリスト」を作るためだけのサービスです。

以前の私は、「Todoリスト」には「Evernote(エバーノート)」
を使っていましたが、いまは「Toodledo」に切り替えました。

こちらの方が、仕事の管理が数倍しやすいからです。

この「Toodledo」が優れている点は、
端的に言うと「自分の思った通りの設定が簡単にできる」
ということに尽きます。

例えば、私は仕事を管理する時に、

・いつやるのか
・どこでやるのか
・どれくらいの時間をかけてやるのか
・実際にどれくらいかかったのか
・ゴールは何か

が一覧になり、PCorスマートフォンで、
いつでも・どこでも確認できることが理想の状態なのです。

それを実現してくれたのが、この「Toodledo」でした。

スマートフォンで見る場合は、若干のお金がかかりますが、

◎ Toodledo (iPhoneアプリ) [250円]
http://goo.gl/9b0Kw






















自分の仕事をいつでも・どこでも確認できるようになるため、
十分、元は取れます。ぜひ使ってみて下さい!!

・・・と、
言いたいところですが、このサービスには欠陥があります。

なんと・・・、日本語版がありません。
全て英語表示のため、初期設定がやっかいなのです。。

しかし、その初期設定さえ乗り越えれば、非常に便利です。

Youtubeに解説動画もありますので、
ぜひ見ながら設定をすることをおススメします。

▼GTD的Toodledo設定・基本的な使いかた


もしわからなければ、私もお答えしますよ!


次のおススメは、スマートフォンのアプリ。

今回は、貯金をしたい方や、自分の家計を見直したい方に
ピッタリのアプリです!

◎ 支出管理 [85円(購入時のみ)]
http://goo.gl/NTeoJ























先日、ある社長にこんなことを言われました。

「経営なんて、簡単だよ。」

「だって、金さえあれば、会社は潰れないんだよ?」

「じゃあ、解決策は簡単だよ。
 使う金額を、入ってくる金額よりも少なくすればいいんだよ。」

これは、個人でも会社でも同じことが言えます。

【(収入)>(支出)】という関係性さえ保てれば、どんな人でも、
お金を貯めることも、会社を存続することも、可能なのです。

ただ多くの場合、自分の(収入)も(支出)も、いくらなのか
わからないことが問題になります。会社になると特に・・・。

しかし、個人の場合、特に企業で働いている場合は、
(収入)が【給料】という形で、決まっています。

であれば、自分の(支出)さえ正確に把握できれば、
どうすればお金が貯まるのかが、わかるのです。

そのためにおススメなのが、このアプリ。

特徴はなんといってもシンプルで、使いやすいことです。

毎日の細かい出費を簡単に記録・入力ができて、
項目ごとにグラフ化してくれます。

そのため、自分が1ヶ月間入力さえ続ければ、
月に【何に】【いくら】使ったかが明確になるのです。

ちなみに・・・、
お恥ずかしい話ですが、私はこれをつけ始めて、驚愕しました。

なんと先月、私が【本・教材・セミナー】に
使った金額は・・・『48,070円』だったのです。

そりゃあ・・・お金、貯まんないわぁ。。。

そんな生活を1年以上続けてきた私ですが、
現状を「明確な数字」として把握できれば、
改善することができます。

私と同じように、自分のお金の使い方を改善したい!
という方は、このアプリで一度「見える化」すると
自分の現実が、痛いほどわかりますよ!(笑)

ぜひ、お試しください!


今回、最後におススメするのは、、、
クラウドサービスやアプリではないのですが、

「PCの起動に時間がかかる・・・」
「最近、PCの動作が遅くなってきている・・・」

という方には、救世主になるかもしれません。

◎ Glary Utilities [無料]
http://goo.gl/aqPwq

















このソフトは簡単に言うと、

「PCのメンテナンス・最適化を、
 面倒な手間を抜きにして自動でやってくれる。」

というものです。

私が、今回これをおススメする理由は、
私がこのソフトによって、かなり救われたからです。

私がこのメルマガを作っているPCはかなり古いタイプ
なのですが、最近、動きが遅くて困っていました。

えぇ、そりゃあもう、遅くて遅くて。
メルマガの配信が1日遅れてしまうくらい、ひどかったのです。

・・・嘘です。
すいません。PCのせいにしました。。

それはともかく、「PCの動作が遅い」という私の課題を、
たったの5分で片づけてくれたのが、この「Glary Utilities」。

インストールして、手順に従って作業をすれば、
全て自動でPCのメンテナンス/最適化を行ってくれます。

実際に私は、このソフトを使うことで、
PCの処理速度をかなり上げることができました。

もし、いま使っているPCの動作が遅くなってきた、
と感じている方がいたら・・・、

すぐにこの「Glary Utilities」を試すことをおススメします!


今回の紹介は、以上となります。

みなさんの仕事や生活で、使えそうなものはありましたか?

今後も「ノマド」を応援するために、
いいツールを発見したら、メルマガでお知らせする予定です。

みなさんも、使ってみて便利なツールを発見したら、
ぜひ教えて下さい。

情報、お待ちしてます!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 近況報告「 新たな伝説の幕開け:『UFC JAPAN』開催! 」
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今日はTwitterやFacebookを覗いてみると、
どこも「東京マラソン」の話題でいっぱいでした。

それもそのはず。

「東京がひとつになる日」として毎年10倍以上の倍率で
参加したい人が続出しているこのイベントは、
多くの人が関心を持っているのでしょう。。。

しかし・・・、あえて言いましょう。

今日は、「東京マラソン」よりもよっぽど重要なイベントが
格闘技の聖地【さいたまスーパーアリーナ】で開催されて
いたのです!

そのイベントとは・・・、総合格闘技イベント、
『UFC-究極格闘技- (Ultimate Fighting Championship)』。

いま全世界で最も人気のある格闘技イベントが、
『UFC JAPAN』として日本に上陸したため、新たなる伝説の
幕開けに立ち会いに行ってきました!!

◎ UFC JAPAN
http://jp.ufc.com/event/ufc-144#/fight






















ご存じない方が多いかと思いますが、
(というか、ほぼ知らないですよね・・・。)

『UFC』はアメリカの会社が運営する総合格闘技の大会で、
すでに大会シリーズで144回も開かれている、いわゆる
“格闘技のメジャーリーグ”と言われるイベントなのです。

つい5年ほど前までは、世界における格闘技の中心地は
日本だったのですが・・・、それもすでに昔の話。

いまでは人類普遍のテーマ、「人類最強は、誰だ?」を
決めるのは、この『UFC』の舞台で行われているのです!

その『UFC』が日本に上陸するとなれば、
私が行かないわけにはいかないでしょう。。

案の定、会場は格闘技ファンの熱気に包まれていました。

▼会場は聖地、さいたまスーパーアリーナです!
















▼格闘技好きの男どもがウヨウヨいます。
















▼入場するのにも一苦労でした。。
















今回は全12試合で、その内、日本人選手が7人出場
という「日本向け」にカスタマイズされていたこともあり、
観客は超満員。

私からすると、かつての『PRIDE』時代の熱気が甦った
ような気がして嬉しくなってしまいました。

▼この会場のリアル感がたまらないんです!
















もう、ここに来たら・・・、

なんでみんなマラソンなんてしてるんだっけ?
世界最強よりも、大切なことってあるんだっけ?

という素朴な疑問すら浮かぶと思います。

男が裸でリング(『UFC』では金網)に上がって、
一対一で殴り合って「どっちが強いか?」を決める。

このシンプルなスポーツから、私は抜け出せそうに
ありません。。

▼元K-1チャンピオンのマーク・ハント選手もKO勝ち!
















▼きれいなハイキックも観ることができました!
















今回、『UFC』を初めて観た感想としては、
やはり世界最高峰の動き・技術・肉体はレベルが違う。

元々農耕民族の日本人が、格闘技という世界で
狩猟民族に立ち向かっていくという厳しさを、
かなり突き付けられる結果となりました。。

しかし、そんな中でも、私にとってのメインイベント
だった五味選手が快勝してくれたため、これからに
希望が持てる大会となりました。

これからも、世界で日本人選手が活躍できるように、
格闘技を支援し続けたいと思います!

みなさんもご声援、よろしくお願いします!!

▼今日、TKOで快勝した五味選手。これからに注目!

















-------------------------------------------------------------
■ブログはこちら
http://anweekly.blogspot.com/
-------------------------------------------------------------

これは、歳なのでしょうか?

以前まで、映画を観て泣いたことなどなかった私が、
昨日これを観て号泣してしまいました。。。

◎ ALWAYS 三丁目の夕日'64
http://www.always3.jp/

わかっているんですよ。

映画の製作者が「ここで観客を泣かせよう!」と
仕組んでいることなんて。

いままでの私であれば、製作者に対して
「俺は思い通りにならないぞ!」と反骨心むき出し
で対抗していたのですが・・・。

この映画は上映中に2回も泣いてしまい、
胸がいっぱいになって映画館から出る結果となりました。

まさか自分がこんな風になるなんて。。
これから先が、思いやられますm(_ _)m。

それでは、今回も最後まで読んで頂いて、
本当にありがとうございました。

来週も、どうぞお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿