2012年2月20日月曜日

●● 【勉強会】これからの「働き方」「関わり方」

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2012.2.20┃ vol.66    weekly mailmagazine / blog
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

またしても1日配信が遅れてしまったことは
忘れて頂いて(汗)、

今回は、いままでとはちょっと違った内容でお送りします。

実は昨日、以前このメルマガでも告知をした
勉強会を実施しました。

そこで、私が最近考えている(妄想している)
今後の「働き方」や「人との関わり方」をテーマに、
約90分ほどしゃべり倒してきました。

この内容は、120%私の妄想です。幻想です。
何も、裏付けはありません。

単純に、私が「こう思っている」という話です。

しかし、このメルマガを1ヶ月に1回でも
読んで頂いている方には、共感してもらえる
ところがあるかもしれない・・・、

と考えた結果、勉強会のレジュメと、
10分程度ですが勉強会の動画をアップしてみました。

もし、参考になる方がいらっしゃれば、とても嬉しいです。

====================================================

◎ タイトル

これからの「働き方」「関わり方」
~いま私が考えていること、これからやろうと思っていること~

◎ 内容

第1章:私が信じていた道すじ(物語)
第2章:社会はどう変わるのか?
第3章:働き方は、どう変わるのか?
第4章:個人の時代に向けて
第5章:これから私が取り組むこと

◎ 詳細・レジュメ

第1章:私が信じていた道すじ(物語)

・私が【学生時代~インテリジェンス~企画塾】を通して
 感じていた2つの思い
・それは、自分だけの問題なのか?
・解決の糸口を探すために行ったこと。

第2章:社会はどう変わるのか?

・社会を形成する7大要素とは?
・世界、日本経済は、どうなる?
・人口減少社会が、私たちに起こす変化とは?
・「働く」ことの前提(常識)が変わる?

<<<レジュメ・第1~2章:http://goo.gl/oSDpB>>>


第3章:働き方は、どう変わるのか?

・個人中心の働き方にシフトする2つの証拠
・会社が・・・なくなる?
・個人が仕事をする環境が整った。
・会社は非効率的な存在に?

第4章:個人の時代に向けて

・なぜ、「大きな組織」は信頼を失ったのか?
・個人の時代に重要性の高まる3つの能力
・私が取り組む3つのこと

第5章:これから私が取り組むこと

・いまの時代の資産とは何か?
・フリーエージェント連合という考え方。
・人間関係を補完し合う?
・自分をフリー化して、強み発掘へ!

<<<レジュメ・第3~5章:http://goo.gl/JIOHD>>>


◎ 参考動画(12分47秒)

・資本主義が進んだ結果、格差が広まった?
・先進国はいま、どんな状態か?
・日本の財政を家計にたとえた時に、何を思うか?

(※編集していないので、聴き苦しい点もあると思います・・・。)


====================================================

以上です。

話してみて感じたのですが、
自分の本音を伝えた上で、人からフィードバックを頂ける
機会は、本当に貴重です。

自分の考えのモレ・欠陥・偏りなどが確認できて、
次のステップに進むための、有意義な時間になりました。

勉強会は今後も定期的に行っていく予定ですので、
もしまたお誘いできる機会があれば、ぜひ参加して下さい!


-------------------------------------------------------------
■ブログはこちら
http://anweekly.blogspot.com/
-------------------------------------------------------------

またしても配信が月曜日に。。。

・・・違うんです。聴いて下さい。

文章はできてたんですよ。
ちゃんと事前に準備していたんですから。。

でも、動画がどうしても貼り付けできなかったんです。
だから、1日遅れたんですよ。

決して、眠かったとか、疲れてたとかの理由では
ないんですからね?

来週からは、きっと、日曜日にちゃんと送るんですからね?

あたたかく見守ってやってくださいm(_ _)m

それでは、今週も最後まで読んで頂いて、
本当にありがとうございました。

来週も、どうぞお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿