2012年1月1日日曜日

●● 正月、家の中に潜む“罠”

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2012.1.1┃ vol.59    weekly mailmagazine / blog
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 正月、家の中に潜む“罠”

〔2〕 近況報告「 明治神宮野球場から脱出せよ! 」

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 正月、家の中に潜む“罠”
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

みなさん

こんばんは。

明けまして、おめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

ついに、2012年が始まりました。
みなさん、良い年越しはできましたでしょうか?

今年は元旦が日曜日のため、メルマガを
年明け1日目から配信することになりました。

そこで最初は、
「年始にふさわしい内容にしよう!」と、考えていました。

例えばそれは、
「1年間の目標」だったり「今年やってみたいこと」
などが一般的だと思います。

しかし・・・、

これらを書くのは、辞めました。

だって、私の個人的な「目標」とか「やってみたいこと」
なんて読んだって、誰も面白くないですよね?

(去年はそれを送ってましたが・・・ 汗)

上記を踏まえて再考してみた結果、

元旦には一切関係のない、
むしろ、いつにも増して、読んだ方から冷たい目線を
受けそうな「偏屈な持論」を配信することにしました。

正月に時間を持て余した時や、
箱根駅伝が盛り上がっていない時などに読んで頂ければ、、、
と思います。

ちなみに、もし、すごく共感してくれる人がいたら、
親友になれるかもしれないので、ご連絡お待ちしてます(笑)。


さて、突然ですが、クイズです。

Q、年末年始になると、多くの人が
    家の中の“ある物”を見る回数・時間が増えます。

    その“ある物”とは、何でしょ~か?


さぁ、このクイズの答えは何でしょうか。。

お酒?
食べ物?
冷蔵庫?
パソコン?

などなど。

上記の質問に当てはまる物は沢山ありますが、
私が想定している「答え」でもあり、今回のテーマ
となる“ある物”とは・・・、


『テレビ』です。


年末年始と言えば、「紅白歌合戦」を始めとして
「かくし芸大会」や「ドラマ特別編」など、
お正月の特別番組が沢山あります。

みなさんも「正月は、毎年これを見てる!」という
定番の番組もあるのではないでしょうか?

実際に、日本には
「こたつの中でミカンを食べながらテレビを見るのが正月っぽい。」
というイメージもあり、テレビは日本の家庭に根づいています。


・・・しかし!!

(ここからは私の個人的な見解です。。)

みなさん、考え直してみましょう。

もし、あなたが「テレビをよく見る人」だとしたら、
“なぜ”テレビを見るのでしょうか?

私は疑問に思ったため、街を歩いている人に
【テレビを見る理由】についてアンケートを取ってみました(嘘)。

そうすると、

「ニュースとか、情報収集を知るため。」
「いまの流行や一般常識を知るため。」
「会社から帰った時に、気分転換で見ている。」

などの意見を聴くことができました。


・・・??

私は、納得できませんでした。
これらの答えには、まったく説得力がないのです。

情報収集や、流行、一般常識を知るのであれば、
すでにインターネットの方が情報検索機能は優れています。

実際にYahoo!ニュースを見れば、
世の中で起きているだいたいの事はわかるでしょう。

また気分転換に関しても、テレビを見てストレス解消になったり、
気分が晴れたりすることも、あまりないように思います。

どちらかと言うと、
「テレビを見ていたら、あっという間に時間が経ってしまった。。」
と後悔することの方が多いのではないでしょうか??

その結果、私が得た【多くの人がテレビを見る理由】は、

日本の多くの家庭にテレビをつける習慣があるため、
良い・悪いの判断なく、子供の頃からの習慣として、
テレビを見る人が多いのだ。

という結論を得ました。

つまり、

テレビは「ただなんとなく」見ていること多いのです。


・・・それならば、辞めましょう!

テレビを見るのは、今後、特別な事情がない限り、
辞めてしまいましょう!!

私は「テレビは有害だ!」「国家の陰謀だ!(?)」
と偏った持論を持っているため、自分の部屋のテレビは
DVD以外は見ることができなくなっています。

(テレビの線を抜いています。)

それでも、何も困りません。

むしろ、私は【テレビを見ることで発生するデメリット】
の方が大きいと考えているのです。

いま思いつく範囲で挙げてみると・・・

【テレビを見ることで発生するデメリット】

・時間を無作為・無制限に奪われる。
・ネガティブなニュースばかりが流れて気持ちが凹む。
・テレビを見ているうちに、本当に「やること」を忘れてしまう。
・新しい商品・サービスを見せられて、必要もないのに
  「欲しい」という気持ちにされて、お金を無駄に使わされる。
・脳に必要のない情報(ゴミ)が貯まる。
・国家やスポンサーの都合のいいように意見を変えられる。

以上の理由で、
テレビは人にとって悪影響である、と考えています。

こんなにもデメリットがある習慣を、なぜ根付かせたのか?
国や電器メーカーによる“罠”なんじゃないか?

という思いすら湧きあがってきますよ!

(少し熱くなってしまいました。。)

しかし、

少しでも日々の生活に「時間がない」とお思いの方、
テレビを見る以外にやることがあるんじゃないか、とお考えの方、

ぜひ、今年は「テレビを見る」という行動を、
辞めてみてはいかがでしょうか?

上記のような偏った考え方を持つ必要はありませんが(笑)、

テレビを見ていることで「一生の思い出になった!」という
ことはほとんどないと思います。

それよりも、

その時間を「やりたい事」や「一生の思い出になる事」に
使うことで・・・、より充実した1年を過ごし、2012年が
忘れられない1年になることを、お祈りしています。


という訳で、2012年の最初は、
「テレビは国家の罠。」というテーマでお送りしました。

・・・こんな偏屈な意見を正月から配信して、
みなさんにどう思われたか、すでに不安でなりません(汗)。。

今年も、できる限り、みなさんに役に立つ情報を配信する
予定ですので(本当です!)、

今後も、どうぞ末長くよろしくお願いします!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 近況報告「 明治神宮野球場から脱出せよ! 」
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

去る2011年12月25日(日)、13時30分。

クリスマス当日にも関わらず、
私はなぜか、明治神宮野球場に閉じ込められていました。

・・・なぜ?

訳も分からないまま立ちつくしていると、
突然、球場のサイレンが鳴って人の声が・・・。。

その内容は、、

「お前達は、合戦に巻き込まれた!」

「この合戦が終わるまでに、球場内にある謎を解き、ここから
  脱出しなければ、永久にここから出れなくなる!」

「天下統一を成し遂げた者だけが、この球場から
  脱出することができる。諸君、健闘を祈る!!」

その声とともに始まった、今回の「リアル脱出ゲーム」。

真冬の寒空にも関わらず、400人の参加者と一緒に、
明治神宮野球場から脱出するべく、謎を解いてきました!

◎ リアル脱出ゲーム×コーエーテクモゲームス
『終わらない合戦からの脱出』 in 明治神宮野球場

http://realdgame.jp/archives/1693






















▼着いた時には、明治神宮野球場前が熱気ムンムンでした。
















この「リアル脱出ゲーム」をご存じない方のために、
少しだけこのゲームを解説すると・・・、

「ある時、あなたはある場所に突然閉じ込められる。
  周りには同じ境遇の人たちがたくさんいる。

  部屋には様々なアイテム、暗号、パズルが隠されているようだ。
  暗号を解き、鍵を開き、箱を開け、制限時間内に
  最後の鍵を手に入れることができればあなたは脱出に成功する。

  しかし、時間内に脱出できなくても悲しむことはない。
  また次の謎に挑めばいいのだから・・・。」

という、リアルの場所(施設)を使って、周りの参加者と協力を
しながら“脱出”を試みるという体験型イベントです。

今回の設定は、

「明治神宮野球場」に閉じ込められて、
「戦国武将オールスターズが揃う夢の球宴(合戦)」の中、
謎を解いて脱出をする、というものでした。

▼今回は入り口で「白軍」か「紅軍」かを選びます。
















▼一緒に参加した人たちは400人くらいでした。
















▼向こうの方に見えるのが「紅軍」。私は「白軍」でした。
















今回は制限時間わからないという状態でゲームがスタートし、
球場の中に散りばめられたヒントを回収しながら、
謎を解いていきました。

※今回はすでに公演が終わってネタバレが解禁されて
   いるため、少し具体的にどんなことをするのかお見せします。

▼参加者にはこのような解答用紙が配られます。
















この上記にある空欄を、球場内にあるヒントを集めて
埋めていきながら謎を解いていきます。

▼こんな謎や・・・(わかりますか?)

















▼こんな謎もあります。。なかなか手強いです。





















▼1つ1つの謎がつながると、1つの答えに辿りつけます!





















そして、第一段階の謎を解くと、グラウンドに出ることが
できました!プロ野球が行われるグラウンドに立てる
という体験はなかなかできません。

多くの人が興奮して、ベースを踏んだりマウンドに
登ったりしていました・・・。

▼グラウンドにも“謎”が散りばめられていました。
















今回の謎解きは、「天」「下」「統」「一」の1文字ずつに
当てはまる言葉を謎を解きながら見つける、というもの
だったのですが、私がわかったのは「天下」まで。

「統」の謎がどうしても解けず、今回のミッションは失敗に
終わり、残念ながら私のチームは脱出することが
できませんでした。。

しかし、今回のミッション失敗に悲しむ必要などありません。
また、次の謎に挑めばいいのだから・・・。

ということで、毎回この「リアル脱出ゲーム」に参加すると、

・謎を解くスリル
・制限時間に対する焦燥感
・仲間との連帯感
・そして、謎が解けた時の爽快感!

を味わうことができます。

初めての脱出を目指して、2012年も「リアル脱出ゲーム」に
挑みたいと思っています。

タイミングが合えば、
このメルマガでもメンバーを集うかもしれません。

みなさん、タイミングが合えば、ぜひメンバーとして
一緒に謎を解きましょう。

お見逃しなく!


-------------------------------------------------------------
■ブログはこちら
http://anweekly.blogspot.com/
-------------------------------------------------------------

すでに、2012年の目標を立てた方もいると思いますが、
私は今年、より男前になるため、ある人から聴いた
「宝塚の教え」を守ろうと思っています。

その「宝塚の教え」とは、下記の通りです。

◎ブスの25カ条
http://d.hatena.ne.jp/yonta24/20100721/1279711959

さすが、宝塚。厳しい教えですね。。

この25カ条さえ守れれば、来年のいま頃はかなりの男前に
なっているはず・・・。

みなさん、ぜひ1年後の私に、ご期待下さい。

それでは、今回も最後まで読んで頂いて、
本当にありがとうございました。

元旦から長く・偏ったメールで、大変失礼しました。
今年も1年間、どうぞよろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿