2011年5月15日日曜日

●● 【お願い】感想を教えて下さいm(_ _)m

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2011.5.15┃ vol.26 ●● 【お願い】感想を教えて下さいm(_ _)m
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 【お願い】感想を教えて下さいm(_ _)m

〔2〕 きんきょー報告「 迷子になりたくなる“森” 」

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 【お願い】感想を教えて下さいm(_ _)m
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

みなさん

こんばんは。

昨日の夜、半年ぶりくらいにラーメンを食べに行きました。
お店は新宿で人気の、北海道ラーメン「虎龍(こたつ)」です。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13094994/

ラーメンは、すごく美味しかった!
濃いめの味付け、ラードで覆われた熱々のスープ、
コマ切れのチャーシューと、私の好みど真ん中です。

しかし・・・気づいてしまいました。。
ラーメン屋に行くと、「早食い」をしやすいことに。。

なんか音楽とかうるさいし、待っている人もいる。

そうすると、「早く食べろよ」と言われている気がして、
ついつい一気に食べてしまうのです・・・。

これはきっと、客の回転率を上げたいラーメン屋の陰謀だと
思ったので、体重を気にしている方はくれぐれも注意して下さい。
油断すると、すぐに太ってしまいますよ!

・・・以上、浅羽によるラーメン屋陰謀説でした。


さて、今回はみなさまに率直に「お願い」があります。

このメルマガの感想を聴かせてもらえないでしょうか?

最初から読んで頂いている方から、まだ1カ月くらいしか
読んでいない方もいらっしゃると思いますが、ぜひみなさま
の声を聴かせて欲しいのです。

その理由も含めて、今回は私が「情報発信」に関して
どう考えているか、簡単に書かせて頂きます。

お手数ですが、読んで頂いた上で、
アンケートのご協力をどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


このメルマガ、配信を始めた頃は作成に3~4時間
かかっていたこともあり、本当に続くのだろうか・・・?
と、すごく不安に思っていました。

しかし、送った後に感想や応援メールを頂くこともあり、
なんとか約半年間続けることができました。

いつもお付き合い頂いて、本当にありがとうございます。

自分なりに一生懸命、自分の体験、思考、感性を明文化し、
人に伝える努力をしているつもりですが、最近は、
もっともっと質を上げたいと思っています。

というか、質を上げる必要性を感じている、
といった方が正しいかもしれません。

その理由は、私のメルマガはまだまだ
『価値提供』ができていない、と考えているからです。

ここで私が考える『価値提供』とは、例えばこのメルマガを
読んで、何か行動が変わった・思考が変わったなどの、
“プラスの変化が起きたかどうか”を指しています。

この『価値提供』について、突き詰めて考えることは、
情報発信における責務である、と最近常々思うのです。

この情報発信というのは、決してメルマガに限った話ではなく、

◎ セミナーなど、多くの人の前で話す時。
◎ ブログなど、不特定多数に見てもらう場合。
◎ 音楽、舞台などの自己表現の場。

上記のような、ある意味「一方通行の情報発信」を行う場合、
情報発信者が最も意識をしなければいけないと思うことは、
「相手の時間をもらっていること」です。

そう「自分がやりたいからやっている」という事実がある
一方で、相手の時間をもらっている(ある意味、奪っている)と
いうことも考えなければいけない、と思うようになりました。


例えば、このメルマガは1週間に1回送っているわけですが、
読むのに10分かかるとしたら、

(私のメルマガは長いので・・・笑)

【(読んで頂いている人数)×10分】
⇒これだけの『人の時間をもらっている』ことになります。

実際にこのメルマガを送っているのは、現在18人なので、
仮に全員が読んでくれたら【18人×10分=180分(3時間)】の
時間をもらっていることになります。

その中で、送っている内容が、

面白くもなく、
役にも立たず、
意味もよくわからず、
明るい気持ちにもなれない、

ような内容だったとしたら、即刻辞めるべきだと思うのです。

そのような情報には、まったく価値がない、
逆に「時間を奪っているだけ」の「発信者の独りよがり」
だと思うからです。

しかしここで難しいのは、発信者からすると、
書いている時に「楽しい体験」と“頭の中だけ”でリンクした
状態で書いてしまうことがあります。

そうすると、書いている時はすごく楽しい気分になれるのですが、
後で読み返したり、他の人が見たら「??」となっていることが
多いのです。


おそらく、私のいままでの発信した内容にも、
上記のようなケースが、多々あったかと思います。

そのため、やはり読者の方の声・率直な感想が、
情報発信者の「独りよがり」を防ぐためには、どうしても
必要だ、と私は考えています。

特に私のような調子に乗りやすく、自分が正しい!と
思いがちな「独りよがり」に陥りやすいタイプには(汗)

そして、「独りよがり」にさえならなければ、、
私はこのメルマガのような活動を、自分の頭と手が動く限り、
続けていきたいと思っています。

その理由は至って単純で、好きだから。

私にとってこのメルマガは、何かの見返りを求める必要がなく、
誰かに強制されなくても、自分がそれをやっていること自体が好き、
と言い切れるようになってきました。

これもたった半年ですが、このメルマガを継続できた
おかげです。ありがとうございます!

今後、このような活動を続けていく中で、少しでも私が
「好きなことに近づきながら、社会に価値を提供する」
ために、ぜひ率直なご意見・ご感想を教えて下さい!


【アンケートご協力のお願い】

私、浅羽のために、このメルマガの感想をお教え下さいm(_ _)m

配信頻度、タイミング、内容などなど、今後の参考に
したいと思っています。項目はすべて任意となっているので、
答えられる質問だけ答えて頂ければ結構です。

また、「誰が」「どんな内容を」答えたかはわからない
ようになっているので、批判・文句もドシドシ受付中です(笑)

どうぞよろしくお願いします。

◎ アンケートはこちら。
http://enq-maker.com/5pmnfL5


ご協力頂くみなさま、毎週時間をもらっているにも
関わらず、またしても手間をかけてすいません(笑)。

また来週以降も楽しんで書きますので、読んで頂けると幸いです。
今後とも、よろしくお願いします。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 きんきょー報告「 迷子になりたくなる“森” 」
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

みなさん、突然ですがスタジオジブリの作品の中で、
最も好きな作品はなんですか?

「風の谷のナウシカ」
「天空の城ラピュタ」
「となりのトトロ」
「魔女の宅急便」
「千と千尋の神隠し」などなど。。

好きな人と話をすると、それぞれの作品に個人個人の
思い出が詰まっていて、いかにスタジオジブリの作品が
子供の頃から日本人に影響を与えているかを思い知ります。

今日はそんなスタジオジブリの映画を見た時の、
「ワクワク感」が存分に楽しめる“森”のご紹介です。

非常に有名なスポットなので、行ったことがある方も
多いと思いますが・・・、先日ここに行ってきました。

◎ 三鷹の森 ジブリ美術館
http://www.ghibli-museum.jp/

↓井の頭公園の中にあるので、周りは緑でいっぱいです。
















↓入り口ではトトロが出迎えてくれます!
















ここに行くのは実は2回目なのですが、はっきり言って、
この美術館は、何度言っても飽きない気がします。

その理由はなんといっても、
来場者を喜ばせる「様々な工夫」と「細かい演出」。

通路を歩く時も、階段を登る時も、ちょっとベンチに
座る時も、気がづくと近くに懐かしのキャラクターが
居てくれたりします。

↓扉にはトトロのイラストが・・・





















↓猫バスもあります。子供が沢山いました。。



















↓屋上には「巨神兵」もいます。





















また、月替わりで15分程度のミニシアターが
上映されており、今回は「パン種とたまご姫」だったの
ですが、そのクオリティが非常に高い!!

15分という短い時間があっという間に過ぎてしまう、
そして終わった後は幸せな気持ちになれる、見事な物語でした。

↓たまご姫はこんなキャラクターです。












井の頭公園の中にあるので、美術館を見終わった後も
散歩をするだけで気持ちのいい環境になってます。

入場料は1000円(入場チケットの事前購入が必須)と
非常にお手軽な価格です。

⇒チケットはこちらで予約できます。
http://www.lawson.co.jp/ghibli/museum/ticket/

ジブリ作品が好きな方は、行って損はありません。

行ったことが無い方は、ぜひ今すぐ予約して行くことを
おススメします!

-------------------------------------------------------------
■ブログはこちら
http://anweekly.blogspot.com/
-------------------------------------------------------------

今回は以上です。

最後に、私から忠告です。
仕事のストレスには気をつけましょう。

何やら、ストレスがたまるとでんぐり返しを繰り返す
奇病が流行っているようです。

◎ストレスが限界に達したパンダが、でんぐり返しを繰り返し、
  だだっ子のように大暴れするムービー(1分38秒)

http://www.youtube.com/watch?v=6At3qjurhOs

ストレス社会はパンダにまで影響を及ぼしているんですね。。
恐ろしいです。

それでは、今回も最後まで見て頂いたみなさま、そして、
アンケートまで答えて頂いた方、本当にありがとうございました!

来週も、どうぞお楽しみに。


0 件のコメント:

コメントを投稿