2011年1月31日月曜日

●● 縁のある人たち

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2011.1.30┃ vol.11 ●●  縁のある人たち
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 縁のある人たち

〔2〕 きんきょー報告「かっこいい3D映画 『トロン:レガシー』 」

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 縁のある人たち
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

みなさん

こんばんは。

先週のメルマガで書かせて頂いた「失くした財布」ですが、
なんと、今週の火曜日に発見されました!!

営業で行った市川駅に落ちていたらしく、
警察に届けてくれた人がいたのです。。

いやぁ~、いい人がいるもんだなぁ。

しかも中身も全て(お金も含めて)そのままの状態で
戻ってきたので、本当に感謝です。

これもひとえに、日頃の良い行いのおかげですね。。

ということで、「十一で貸そうか?」と心配をして、
いまの会社の副社長みたいなメールをくれたWさん、
ありがとうございました(笑)。


さて今回は、またしても最近になって私がよく感じ・考えている
「縁のある人たち」の共通点について書きたいと思います。

類は友を呼ぶ?という言葉がありますが、、
客観的に何かアドバイスあったらぜひ下さいm(_ _)m


早速ですが・・・、
私には、話をしだすと止まらなくなる話題が3つあります。


まず1つ目は、格闘技の話。

私には、格闘技を見て血が騒がない人の意味がわかりません。
(特に男の人!!)

私の世代はちょうど20歳くらいが格闘技全盛期で、
K-1、PRIDEがゴールデンタイムに月1回以上は放送していた時代。

桜庭和志、ミルコ・クロコップ、
ヴァンダレイ・シウバ、エメリヤーエンコ・ヒョードル。。

これだけの豪華メンバーがいて、格闘技に嵌まらないなんて、、、
なにか人として欠陥があるのではないでしょうか?

心配です。。


2つ目は、エヴァの話。

私には、「エヴァ」が好きでない人は人ではありません(笑)

見たことがない人は、すぐに見ましょう。
人生の半分を損してますよ!

ちなみに私は3月末に、再び「エヴァ」のために
富士急ハイランドに行くことが決定しました。

↓理由はこれ。
http://www.fujiq.jp/eva/

エヴァについて語りたい方、いつでも朝まで付き合いますよ!



そして最後に、、、

“人の心”に関する話。

昔から私は、
人の心の仕組みや機能、
不安や恐怖への対処、
トラウマなどへの対応方法、
現在の社会における心の問題への対応・・・

などなど、
これらの話題に関しては、強烈に興味があるのです。

実は今週も、会社の先輩Yさんと30分ほど上記の話を
したのですが、話していて止まらなくなってしまった。。。

またなぜか、自分が仲良くなる人たちもこの話題に
興味がある可能性が高いということがわかってきました。

仲良くなった人たちに少しこの話をしてみると、

「自分も興味がある。」
「実は以前勉強していた。」
「実はその分野に以前関わっていた。」
「自分がそういう課題を抱えていた。」

という方が非常に多いのです。

これは何でしょうか?
引き寄せの法則?(笑)

「類は友を呼ぶ」という言葉がありますが、
やはりこれは何か意味がある気がします。

自分のことを少し言うと、私がこの分野に興味を持ったのは
かなり前からで、

その理由は、

(1)自分が子供の頃、すごくすごく臆病で、心が弱い人間だったから。

私は子供の頃、ほんと~~に臆病で、心配性でした。
(今もそうかもしれませんが・・・。。)

全ての人、全ての新しいことが怖くて仕方がなかった。

少し具体的に言うと、
・学校は怖くて1人で行けない。
・同級生で、怖い人には敬語で話す。
・スポーツでは、ミスをするのが怖くて試合に出たくない。

という完全に社会全体にビビっている子供だったのです。

その頃から、自分の中にある恐れとか不安が、
なんでこんなに生活全体を覆っていて、抜け出す術がないのか?
を、ずっと考えていた気がします。


もう一つは、

(2)昔、彼女がうつ病になり、自殺未遂をする状態にまで
     なってしまったから。

これはトラウマですね。。
もうだいぶ前ですが、付き合っている人がうつ病になって
しまったことがありました。

最初はまったく元気な子だったのですが・・・、
付き合っていると、だんだん「動けない」「朝起きれない」
などのメールが増えてくる。

しまいには、朝起きてみると携帯に公衆電話から
不在着信が沢山入っていて、

「何だ?」と思ってメールをみると、
「いま病院。」という文章が・・・。

急いで行ってみると、彼女が飲んだ睡眠薬を吐いてる。。

悲惨でした。

またその後、その分野の勉強をしてみると、相手がそういった
状態になってしまったことに、少なからず自分の影響もあったという
ことを知った時は、やはりショックを受けたし、責任を感じました。


上記のような出来事もあり、私は以前から「心の問題」に関して、
とてもとても興味があるのです。

そして気がついてみると、周りにもそういう人が
集まりやすい傾向がある。。

ちなみに言っておくと、
別にそういう人しか付き合えないというわけではないですよ(笑)

ともあれ、自分の周りにいてくれる人たちは、自分を客観的に
知るためのヒントでもあり、何か意味があるようにも思います。

それであれば、お互いの興味・経験のある分野に関して、
とことん深く話をしてみたい、という思いが最近は高まっています。


興味がある方々、ぜひ語り合いましょう。

おそらく私と知り合っている段階で、
みなさんにもそういった傾向があるはずです!(笑)


もちろん、格闘技でも、エヴァでも絶賛受付中ですよ~。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 きんきょー報告「かっこいい3D映画 『トロン:レガシー』 」
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

先週は「ソーシャル・ネットワーク」の紹介でしたが、
今回も映画の紹介です。

先日、プロモーション映像を見たときから興味があった、
「トロン:レガシー」を見に行きました。

■トロン:レガシー
http://www.disney.co.jp/tron/


















ストーリーを簡単にいうと、

父親が創造した“トロン”と呼ばれるコンピューター
の世界へ導かれた若者が、命を狙われながらも人類の
存亡を賭けた死闘に挑むSFムービーです。


私はこの映画のような、ディズニーという大手が作って
いて、プロモーションに莫大なお金をかけて、映像の
キレイさで売り出している映画はあまり好きではありません(笑)

しかし、この映画に関しては、
尊敬している人がオススメしていたというキッカケが
あり、時間を作って見に行ってきました。

感想は……、おもしろかった!!


私が気に入ったところを簡単に挙げると、

●根本にあるストーリーは、父と子の親子関係という
普遍のテーマ。父親の過失を、息子と協力して乗り切る
というストーリーは、シンプルですが力がありました。

また、やはり自己犠牲を伴うと、感動してしまいますね。


●武器・戦闘シーンがすごい!
今回は、まさしく「3Dのための映画」という作り方を
しているだけあり、武器や戦闘シーンはすごいです。

とくに私は、バイクで戦うシーンのスピード感、
アイデアの新しさ、ゲームのようなバトルステージは
大変気に入りました!


●効果音・音楽がすごくイイ!
これは意外でした!映像がいいのはお金をかけているので
納得できますが、効果音・音楽も凝っていたし、合ってました。

やはり音楽がいいと、感情が盛り上がるので、
全体的に印象が良くなりますね。


以上がとてもよかったです。

アクション(スターウォーズなど)が好きな方、
あと映像の派手さが好きな方などは、とりあえず
見て損はないと思います。

カップルで楽しむなら「トロン:レガシー」、
内容を堪能したいなら「ソーシャル・ネットワーク」。

どちらもオススメです!


-------------------------------------------------------------
■ブログはこちら
http://anweekly.blogspot.com/
-------------------------------------------------------------


今回は以上です。

最後に、ビビリで臆病な私から、
とても勇気づけられる動画をご紹介します。

勇気が欲しい人はぜひ見てください。

■ネコがワニに戦いを挑む動画
http://www.youtube.com/watch?v=5sAF8gMN9c0


ネコすげ~~。
私もこれくらい勇気が欲しいと思いました。

それでは、今回も読んで頂いてありがとうございました。
来週もお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿