2011年1月10日月曜日

●● 2011年、解決したい課題はコレ!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2011.1.11┃ vol.8 ●● 2011年、解決したい課題はコレ!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 2011年、解決したい課題はコレ!

〔2〕 きんきょー報告「癒しスポット:舞浜ユーラシア」

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 2011年、解決したい課題はコレ!
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

みなさん

こんばんは。
遅くなりましたが、改めて、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私は2011年になっても変わらず、
花小金井のミスタードーナツでメルマガを書いてます。。

なんか最近、クマの顔をしたドーナツが出たらしい。
店内のあちこちでPRしてやがる。

かわいい犬とか猫とか、
なんでもキャラクターつければ売れると思いやがって……。
絶対に買わねぇ!と自分の天邪鬼ぶりを再自覚しました。

……そんなことはどうでもいいですね。


今回は年始第1回目ということもあり、年末年始の休みを
利用して、よくある「2011年の目標・なりたい姿」を考えて
みたので、その内容を送らせて頂きます。

日常の仕事が始まると忘れてしまいがちですが、
時間をとって自分の将来を見据える作業はとても価値の
あるものだと思っています。

同じく自分の将来像を考えてみた人、またはこれから
考えたいと思っている人の参考になれば幸いです。


と、言っておきながら、実はこの「目標・なりたい姿」を
考えるという作業に関しては、私は非常に悩んでいました。


それはなぜか?

毎年のパターンを考えると……

『書いただけで満足して、3日後には忘れている。』
(別に達成しなくてもいい目標になってしまう。)

ということが、わかりきっていたからです。


みなさんもそんなことありませんか?
私は毎年そうなのですが(汗)

そこで、今回は少し切り口を変えて、
『2011年1月初旬の現在、私が自分の課題と感じていること』
を書き出してみました。


『目標』と『課題』。

同じように思えるかもしれませんが、私にとっては
『課題』の方が次の行動が見えやすく、自分の取り組みへの
意識レベルが高いと思えたのです。

早速ですが、今回書き出した課題はこちら。

=========================================================
◎「2011年課題」の全体像。

※拡大は画像をクリック。















===========================================================

上記だと、書き方としても、量としても非常にわかりずらいので、
今回は、その中でも明確に課題と認識できた8つに関して、
内容と方向性をお伝えします。

正直、読んでも「何のこと?」と意味の
わからないこともあるかと思いますが……

(書くと説明が増えすぎて書けませんm(_ _)m)


今後このメルマガで、下記の課題に関して、
●どうしてそう思っているのか?
●解決策としてどんな行動をとろうとしているのか?

などの詳細を配信するかも……です。

もし、下記を読んで
解決のヒントを思いついた方は、ぜひご連絡ください!


==========================================================
◎2011年、解決したい8つの課題◎


(1)【仕事(将来のキャリア)】

「自分が人生の中で、何の仕事をしていくか?」
に関して、具体的な『動き』を起こしたい!

今まで私は“将来のための準備”ばかりして来たことを、
反省しています。今年は仕事に関して“準備をする年”では
なく、“動きながら考える年”にしたいと思っています。


(2)【仕事(現職)】

「いまの会社で得たい経験は、マーケティングの実践と成功。」
(セールスではない!)
そのための仕事に集中したい!

日々の仕事・業務に追われていると、得てして
“最初の目的”を忘れがちになります。昨年の私が、そうでした。

今年は、いまの会社で自分がしなければいけない経験を
しっかりと見据えて、「数字を出すこと」と「得たい経験」を
両立させたい。


(3)【人間関係】

「仕事において、人生において、心から信頼し合える人と
出会うことは何よりも大きな資産。」
この資産を増やすスピードをもっと上げたい!

そのための一つの手段がこのメルマガ。
しかし、やはり内容が面白くなければ、読まなくなって
しまって意味がない。

そのためにも、配信する内容として目指すところは
『社会の構造的に若年層が感じるストレス・抱える悩み』
まで持っていきたい。

「自分も感じる=他の人も感じる」という
社会的な悩みの共通項にまで自分の思考を巡らせて、
それを言語化し、信頼・共感を増やしていきたい。


(4)【習慣】

「2011年に新たに身につける『良質な習慣』」を見極めて、
身につけるための行動を早くとりたい!

人は、習慣の生き物。
2010年は、その習慣をほんの少しですがコントロール
し始めることが出来た年でした。

今年もその行動を続けるために、意識的に新しい習慣を
身につけたい。今考えている、良質な習慣の条件は3つ。

①経済的な生産性が高いこと
②人からの「信頼・共感の総量」が増えること
③自分の行動力を上げること

これらを実現できる習慣を身につけたい。



(5)【お金】

「お金がもっと欲しい。」
もっと色々なことを知りたい・経験したい!

特に自分の場合、もっと様々な知識をインプット
したい。生き方・歴史・スキル・事例に関して
大量のインプットをするためにも、お金が必要。

どうすればもっと手に入る?

いまの会社で業績を上げる?
転職する?独立する?副業する?
現実的で、実現可能性の高い行動を取りたい。


(6)【メルマガ】

このメルマガは“自分にとって”非常に価値がある。
(他の人にとっては知りません(笑))
これを1年間、しっかりと定期運用したい!

現在は、投下時間が多すぎる(1回に3時間ほどかかる)。
またテーマの計画性がないため、定期運用のレベルが脆弱。

もっと楽に、楽しく、高品質な内容を作るシステムが必要。


(7)【インプット量UP】

「自分の知識・情報のインプット量」を増やしたい!

昨年は忙しさにかまけて、新しい情報のインプットを、
後半サボってしまった。

そうするとやはり、
新しい行動、新しい質問(思考)が生まれず、
メルマガ(情報発信)の質も落ちていくことがわかった。

週に1回、早めに帰って強制的に1時間とって、
インプットの時間をとりたい。



(8)【コミュニケーション】

「人との対話、自分との対話。」
両方において、より短時間で、もっと深い対話をしたい!

人とのコミュニケーション。
その鍵は『質問力』。お互いの共通項を限られた時間の
中で見つけ出し、どのレベルで繋がりあえるか?

自分とのコミュニケーション。
これは特に、自分の怖さ・弱さにオープンになる。
行動を止めるもの、思考を止めるものは抑圧した恐怖。

これをもっと開放したい。

==========================================================


以上が、私が2011年にクリアにしたい課題です。

せっかく明文化できた課題に関して、
今年こそは書いただけでは終わらないように、
小さな一歩を明日から行っていきたいと思います。




でも……、

本当は、

もっと、もっと自分の中にある悩みとか苦悩は、
ドロドロしていて、コンプレックスのような・トラウマの
ようなものだと思います。。

しかし、まだ自分がそれを表現できるまでに
考えがまとまっていないことと、表現の術を知りません。

いや、表現する上での恐怖を乗り越えていません。

2012年、来年のいま頃には、もっともっとエグい、
確信に迫る『課題』を書けるようになりたいと思います。


もし、上記の課題を解決するヒントをお持ちの方は、
ぜひどんな意見でも教えて頂けると嬉しいです!!

また、もしリアルな場で会った場合は、
ぜひアドバイスや“目標への詰め”を待っています(笑)

みなさんのやりたいこと・課題に、もし私が力になれる
場合は、ぜひ声をかけて下さいね。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 きんきょー報告「癒しスポット:舞浜ユーラシア」
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

年末年始の休みで、昨年の1年間で人間関係に
ささくれた心を癒そうと(笑)、スパに行ってきました。

今回行ったのは、舞浜からバスで10分くらいのところ
にある、「舞浜ユーラシア」。

舞浜といえば、ディズニーランドという超有名スポットが
あるため、あまり知られていないようですが、
結構大きな施設で、ホテルも隣接されていました。


■スパ&ホテル 舞浜ユーラシア
http://www.my-spa.jp/


いまの会社で働くようになって、気疲れが増えた(?)
からか、最近とてもスパが好きです。

今回行った、「舞浜ユーラシア」で気に入ったところは……


●塩サウナが気持ちいい。


















私は3年前からダイエットをしているので(笑)。

毎回スパに行き、サウナがあったらとりあえず
入って汗を出し、痩せた気分になっているのですが。。

ここの塩サウナがとてもよかったです。

サウナに入って、専用の塩を塗るのですが、
塗った部分がどんどん熱くなってきて、発汗を促してくれます。

とりあえず腹回りに沢山塗っておきました(笑)。


●岩盤浴が安い!気持ちいい!















最近、岩盤浴がとても気に入ってます。
あの内側から汗がにじみ出て、悪い部分を洗い流して
くれる感覚がとても気持ちいですね~。

舞浜ユーラシアは、安くて長時間入れる!
というのがとてもよかった。

今回はサービスデーだったようで、
50分間で500円!という超特価!!

脂肪燃焼コースと、リラックスコースがあったので、
もちろん脂肪燃焼コースを選び(笑)沢山汗をかいてきました。


●休憩室が広くてゆっくりできる!

最後はもちろんコーヒー牛乳を飲みながら、テレビと
リラックスチェアーでくつろげる休憩室へ!

女性専用仮眠室や、寝っころがれる場所など、
とても充実していて満足しました!

思わず「黄金伝説」を1時間くらい見ちゃいましたよ。。


今回は、ホテルには泊まりませんでしたが、
ディズニーランドで1日思いっきり遊んで、帰りにスパで
癒されながら宿泊……、というコースは最高に良さそうです。

みなさん、ぜひディズニーランドに行く時は使ってみて下さい!!!


-------------------------------------------------------------
■ブログはこちら
http://anweekly.blogspot.com/
-------------------------------------------------------------

今回は以上です。

少しの間(年始からの10日間くらい)、
メルマガを書いていなかったため、自分の思考レベルが
下がっていくことを感じました。

(普段の自分の意見・考えの深さが全然違う……。)

やはり、このメルマガの発行は自分にとって
非常に大切な習慣だと実感しています。

みなさん、今年も役に立つかはわかりませんが、
ぜひ読んでください。


2011年、今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿