2015年12月6日日曜日

●● オトナ向け授業:価値とは何か?

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2015.12.6 ┃ vol.279 オトナ向け授業:価値とは何か?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 オトナ向け授業:価値とは何か?

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

1、アナ雪やスターウォーズの義手!?
  腕があっても欲しくなる「子供向け義手」がすごい!

http://news.livedoor.com/article/detail/10904619/

最近はめっぽうスターウォーズのネタに弱いです(笑)。

でもこの記事にあるように、障がいを持っている
子供へのイメージが180度変化させることができたら、
素晴らしい!


2、今年の流行語大賞が「爆買い」「トリプルスリー」に決定
  「トリプルスリーってなんじゃい!?」

http://rocketnews24.com/2015/12/01/672968/

今年の流行語大賞に選ばれた「トリプルスリー」。
みなさんは意味をご存知でしたか??

恥ずかしながら、私は全く知りませんでした。。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 オトナ向け授業:価値とは何か?
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今回は動画をご紹介します。

この動画は、TBSによる「オトナの学校」という
企画で専修大学生の前で講義された内容です。

◎オトナの学校
http://www.otonanogakkou.jp/

私自身、この企画はまったく知らなかったのですが、
この中で武井 壮さんが語っている「価値」についての
話がとってもわかりやすく評判になっています。

彼自身の体験も含めて、

・なぜ、一流のアスリートが稼げないのか?
・商品や人の“価値”とは何なのか?
・自分のやりたいことは、どうやったら実現できるのか?

失敗談なども交えながら、とてもわかりやすく
解説してくれていて、こんなこと考えているんだ…、
と正直驚きました。

やはり苦労して人気を得た人の言葉や思考には、
学ぶべきところが沢山あります。

30分くらいあるので、忙しくて見れない…という人が
多いかもしれませんが、ぜひ年末でも構わないので、
時間を作って観てみてください。

▼授業の動画はこちら(29分20秒)


私が心に響いた言葉としては…、

「何かに対して、本気になって1か月調べたら
 周りの人の誰よりも詳しくなれる」

「物事において、何が価値を生むのか?
 価値とは“人が求める数”である。世界で最高の品質を
 作っても、誰も求めていなければ価値がないのと一緒」

「自分にどんな夢・趣味があっても、それを
 求めている人がいないと実現しない」

「子供の教育において大事なのは、自分がやっている
 ことの社会的・経済的な価値をしっかりと教えて
 あげること。僕は誰も教えてくれなかった」

などなど…。

彼の言葉から得られるインスピレーションは、
とっても刺激になりました。

その理由は、彼自身も動画で語っていますが、
いままでの“努力”に裏打ちされているから。

自分なりに苦労して、工夫して積み上げてきた人
の言葉には力があります。

彼は私の10歳年上ですが、こんな40代は素敵だな、
と思えました。

大人にこそ、勉強は必要ですね。
日々、学ぶことを心がけましょう(^^)/。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

2015年も最後の1か月になりました。

この時期は毎年、忘年会が続いて体調や体重を
崩しやすい時期です。

今年は「スターウォーズ」というイベントがあるので、
来週末まで絶対に体調を崩したりしませんが(笑)、

寒い日が続くので、みなさんもくれぐれも
身体は大事にしてください。

残り1か月、楽しみましょう(^^)/。
ぜひお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿