2015年11月23日月曜日

●● 【人生を変える教師との出会い】ビリギャル

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2015.11.22 ┃ vol.277 【人生を変える教師との出会い】ビリギャル
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 【人生を変える教師との出会い】ビリギャル

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

1、【正直に言いなさい】男の子ってこういうのが好きなんでしょ!!

http://corobuzz.com/archives/48098

上記の9個中6個は好きでした(笑)。

男ってなぜこういうのが好きなんでしょうか?
自分でも理解できません。。


2、人はここまでやれるのか!
 日本体育大学の「集団行動」が圧巻すぎる



とにかくこの動画を1分経過するところまで観て下さい。
驚きの「集団行動」です!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 【人生を変える教師との出会い】ビリギャル
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今回ご紹介する映画、
タイトルは一度は聞いたことがあるでしょう。

昨年公開されてから思わぬ(?)人気を得て、
予想以上の興行収入、本が売れて話題となった作品です。

つい先日、DVDになったのでレンタルして
観てみたら…たしかに、これは面白い!

さらに面白いだけではなく、“指導者”としての
あるべき姿を学ばされる深い映画です。

単なるおバカなギャルの話だと思って観ていない方、
「ビリギャル」は一味違います!

この映画は、ぜひ一度観てみてください!

◎ ビリギャル
 ~学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて
  慶應大学に現役合格した話~

http://birigal-movie.jp/



ご存じない方のために少しだけ物語を解説すると、、、

名古屋の女子高に通うお気楽女子高生のさやか(主人公)は
全く勉強せず、毎日友人たちと遊んで暮らしていた。

今の状態では大学への内部進学すらままならないと
案じた母は、さやかに塾に通うよう言いつける。

彼女は金髪パーマにピアス、厚化粧にミニスカートの
へそ出しルックで渋々入塾面接に行き、
教師の坪田と出会う。

小4レベルの学力しかないさやかが、
坪田先生に学びながら、家族に支えられながら
慶應義塾大学・合格を目指す物語です。

▼ビリギャル・さやか。「聖徳太子」を「せいとくたこ」と読むおバカ。


▼坪田先生の生徒と関わる姿がなんといっても素晴らしい!


▼二人三脚で慶應義塾大学を目指します。


▼家族の確執も乗り越えながら、受験に打ち込む。


この作品は、いろいろな見方があると思います。

主人公・さやかに自己投影して、何かに必死になって
打ち込むことで自分の人生を切り開いていく話と観る
こともできるでしょう。

また両親の気持ちになって、娘がやりたいと
思ったことをとことんサポートする家族愛の話とも
取ることができます。

しかし私にとっては、「坪田先生」という指導者が
どのように生徒に声をかけ、関わり、サポートをすれば
いいのか、という観点が何よりも感銘を受けました。

指導者とは「人の可能性を信じる仕事」。

という言葉が作中にも出てきますが、坪田先生の
生徒の可能性を信じる思い、サポートする姿勢が
素晴らしい。

「できない生徒がいるのではなく、その生徒にきちんと
 教えてやれないダメな教師がいるからダメになっていく」

ここまで生徒に責任を持っている教師が、
何人いるでしょうか?

私自身、たくさんの部下をもって日々過ごしている中で、
これほどの自覚を持てていたか?と言われたら、

もちろん答えは「No」です。

しかし、誰しもが「自分の人生を変えてくれた」と思える
「大人」「教師」「上司」との出会いを持っていたり、
望んでいるものなのでしょう。

1人の「教師」(指導者)の存在が、生徒にとって
どれほどの影響があるか、どれほど人生が変わるかを
心から感じさせてくれる2時間(117分)でした。

1人でも部下や後輩と一緒に仕事をしている方は、
ぜひこの映画を観てみてください。

坪田先生の生徒と関わる姿勢に、感銘を受けること
間違いなし!だと思います。

最後に、坪田先生が大事にし、ビリギャル・さやかが
受験直前でプレッシャーを感じているシーンで送る言葉を
紹介して終わりにします。

『意志あるところに道は開ける』

いい言葉ですね。

明日からまた仕事がんばりましょう!!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

スターウォーズ最新作の公開まで、
あと1か月を切りました!(^o^)/~~

予告3も公開されて、雑誌でもたくさんの特集がされ、
俄然盛り上がってきました!!



一部映画館ではスターウォーズ価格が設定されて
批判を浴びるなどの現象も起きていますが、ここまで
来たらとにかく早く観たい!

オープニングの文字ロールだけで盛り上がること必死!
みなさんも、このイベントに参加しない手はありません。。

ぜひお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿