2015年10月25日日曜日

●● 浦沢直樹の漫勉

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2015.10.25 ┃ vol.273 浦沢直樹の漫勉
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 浦沢直樹の漫勉

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

1、泣きそう。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の
  ドクから感動のメッセージが届く!

http://virates.com/entertainment/07157462



子供のころ大好きだったバック・トゥ・ザ・フューチャー
で描かれた未来が2015年10月21日。

ネットでも騒がれていましたが、この動画は素敵です^^。
ぜひ観てみてください!


2、想像以上に意識が高かった(笑)
 『意識の高いデブ』の名言がナイスすぎる12選

http://corobuzz.com/archives/24897

これは凄い!
元デブとしては、気になる名言がたくさんありました。

一番刺さったのは、
「LからXLへ。それはワンランク上の男になった証。」

ポジティブすぎる(笑)。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 浦沢直樹の漫勉
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今回紹介する番組、

すでに観た方もいるかもしれませんが、
私としては久々にTV番組に夢中になりました。

観ていて、痺れました。

その番組は、普段は観ることができないプロの世界が
垣間見えるなんとも刺激的な番組だったのです。

まだ観ていない方は、ぜひ観てください。

◎浦沢直樹の漫勉

http://www.nhk.or.jp/manben/


ご存じない方のために、
「漫勉」がどんな番組か解説すると…、

============================================

世界中に熱狂的なファンを持つ、日本の「マンガ」。

漫画家が、白い紙にドラマを描き出す手法は、
これまで門外不出のものだった。

さらに漫画には、決められた手法はなく、
漫画家それぞれがまったく違うやり方を、
独自に生み出していると言う。

この番組は、普段は立ち入ることができない
漫画家たちの仕事場に密着。

最新の機材を用いて、
「マンガ誕生」の瞬間をドキュメントする。

そして、日本を代表する漫画家・浦沢直樹が、
それぞれの創作の秘密に、同じ漫画家の視点から切り込む。

日本の漫画家のペン先を、世界に届ける。
それが「漫勉」。


============================================

上記のとおり、この番組は
「MONSTER」「20世紀少年」などが代表作の浦沢直樹が
司会・進行を務め、各回ごとに違った漫画家を訪ねます。

それだけでも観る価値があると思いますが(汗)、、

約1時間の番組内で漫画家が自分の連載漫画の、

構想を考え、
白い紙に漫画を描き、
何度も何度も書き直し・編集して、
出版社に納品する、

という一連の流れを映像として納めています。

この番組を見ると、同じ漫画家といっても、
人によって手法がまったく違うことに驚かされます。

下書きをしっかりとしてから描く人もいれば、
まったく下書きをせずにいきなり本番を描く人がいたり、

背景をほとんど描かない人もいれば、
写真から背景を取り込んで漫画にしている人もいます。

同じ漫画といっても、描く人によってスタイルが
全くと言っていいほど違うのです。

しかし、この番組からくみ取れる最も貴重なものは、
どの漫画家にも共通している圧倒的なプロ意識。

白い紙に向き合うときの真剣さ・ひたむきさ、
描く前の不安・恐怖の乗り越え方、
自分の描く絵に対するコダワリとプライド、

異常とすら感じる自分の仕事に対する向き合い方に、
どんな職業の人でも刺激を受けるでしょう。

私は漫画家ではありませんが、この番組を観て、
「まだまだ自分の仕事への向かい方は甘かった…」
と思わず反省してしまいました(笑)。

おそらくそれは、漫画家という世界が、
ごく一部の人だけが職業にできる非常にシビアな
プロの世界だからかもしれません。

仕事に悩んでいる方、
自分の成果に向き合えていない人、
もっともっと自分の仕事で伸びたい人、

この番組は、観るだけで自分の意識を変えられる
レベルの内容になっています。

ぜひご覧ください!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今回は久々の更新となってしまいました。

海外旅行から戻って以来、

PCの故障、写真取り込みの手間、仕事の忙しさと
色んな言い訳をしてサボっていました(^^;)。

ただやっぱり、自分から何かを発信していないと、
情報のアンテナの感度がどんどん鈍っていきますね。。

これからもこのブログは定期的に更新したいと
思いますので、ぜひ見て頂けると嬉しいです(^^)/。

それでは、今回は以上になります。

今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿