2015年10月10日土曜日

●● カンボジア旅行記② ~ベンメリア遺跡/トンレサップ湖~

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2015.10.10 ┃ vol.271 カンボジア旅行記②
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

カンボジアといえば遺跡。

遺跡の中でも一番人気は「アンコール・ワット」に間違いありませんが、
現地にはそれ以上に素晴らしい遺跡がありました。

それが今回ご紹介するベンメリア遺跡」。

ご存知の方はほぼいないと思いますが、実はこの遺跡、
かの有名な「天空の城ラピュタ」のモデルとなった遺跡なんです。

私もカンボジアに行く前は、この遺跡については
何も知らなかったのでアンコール・ワットに付随している遺跡かな・・・
と思って行ってみたら、すっかり予想を裏切られました。

はっきりいって、アンコール・ワットよりも、このベンメリア遺跡のほうが、
とっても素敵で気に入ってしまいまいました(^^)

カンボジアに行く方には、アンコール・ワットよりも
ベンメリア遺跡が個人的にはおススメです。

また夕方には、スコールの中でトンレサップ湖に行ってきました。

この湖は、水上生活をしている人たちがいて、
湖の上に家が建っているのです。

どちらも日本では観ることができない、素晴らしい光景でした。
写真でどこまで伝わるかわかりませんが、ぜひご覧ください!

▼ベンメリア遺跡の正面。緑(苔)と石が特徴的です。

▼太陽の光や木・緑と混ざり合って、とても雰囲気のある遺跡でした。

▼色々なところで石が崩れていますが、その中を探検するのが楽しいです!

▼基本的にはどこでも歩き回ることができる、自由度の高さが最高でした(^^)v。

▼一部、歩きやすいように人の手で整備されています。

▼遺跡全体を歩くのに1時間程度歩きました。森の中なので、空気が冷たくて気持ちがいい!

▼出口にあった5頭ある蛇。宗教的に神聖なものとして崇められています。

▼トンレサップ湖の上に住んでいる人たちの村がこちら。

▼湖の上で普通の生活をしています。近くに行くと住んでいる人も見ることができます。

▼湖の上から眺めた夕日。とってもいい時間でした(^^)。

▼ワニの川の燻製。皮は燻製に。肉は食べるためにワニを飼っているのだそうです。

いかがでしたでしょうか?

日本を出て、全く異なる文化・建物・生活習慣に触れるだけでも、
非常に刺激になりますね(^^)/。

私は今回の旅行で行った観光地の中では、ダントツで
ベンメリア遺跡が好きになりました。

カンボジアに行ってみたいという方が近くにいたら、
ぜひベンメリア遺跡を勧めてあげてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿