2015年6月29日月曜日

●● 外の世界から見た日本(ミャンマー編①)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2015.6.30 ┃ vol.256 外から観た日本
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 外の世界から見た日本

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

1、タモリさんの名言ランキングが話題に!
    1位「友達なんかいなくていいんだよ」

http://temita.jp/meigen/16587

この言葉を読むだけでタモリさんのセンスが
わかる(笑)。

個人的には2位のこの言葉が大好きです。

「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」


2、女性の胸のサイズ、Aカップ率が過去最低に
    Fカップが上回る

http://news.mynavi.jp/news/2015/06/22/262/

下着メーカーであるトリンプが公表しているデータ。
男性のみなさん、いい時代になりましたね(笑)。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 外の世界から見た日本
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

6/18(木)~6/21(日)の間、
ミャンマーのヤンゴンに行ってきました。

実は私自身は3年前に訪れていたのですが、

【ミャンマー探訪記 全3回】

▼日本を愛してくれる国
http://anweekly.blogspot.jp/2012/08/blog-post_3509.html

▼月給:8000円 vs 20万円
http://anweekly.blogspot.jp/2012/08/8000-vs-20.html

▼日本語=お金
http://anweekly.blogspot.jp/2012/08/blog-post_13.html

この3年間での急速な発展を目の当たりにし、
人や街の変化が感じられて、たくさんの刺激を
もらってきました(^^)/。

まぁ実は、もらった刺激はそれだけではなく、
2日目の夜に食べたミャンマー料理でお腹を下し、
先週は1週間苦しんでたのですが。。

ようやく体調が戻ってきたので、忘れないうちに、
現地で見てきたことを書きたいと思います。

▼チャウタージーパゴダにいる巨大(全長67m)な涅槃仏。

これはミャンマーに限った話ではありませんが、
海外旅行に行くといつも感じることは、

「日本」という国を出たからこそ、
「日本」という国の良さ・悪さがわかる、ということです。

多くの人が実感したことがあると思いますが、
海外に行って「日本」ではない場所に行って
初めて客観的に自分の国を見れるようになるものです。

そんな中、今回書きたいのは、
「日本という国は現在、海外からどう見られているか?」
ということです。

海外で日本人と会うと、どうしても
「いまの日本は…」という話が増えるのですが、
今回のヤンゴン滞在中に下記の2つの話が胸に刺さりました。

①ミャンマーで中国人と仕事をしている方から
 日本人女性から聴いた「日本の男性」に対する印象

「中国人の女性が、
 日本人の男性をなんて言ってるか知ってる?

 あんな『去勢した男』とは付き合う価値はない、
 って言ってるのよ」

日本人男性の草食化・晩婚化、
仕事に対するやる気のなさなど…、
あらゆる面を見て、こう言われているのでしょう。

確かに、言われても仕方がない側面はあるでしょう。
しかし、やはり私は言葉を聴いた時すごく悔しかったのです。

たしかに、いまの中国人は猛烈に働いています。

豊かになるために、欲しいものを手に入れるために、
深夜まで働いて、出世を望み、お金を稼ぎたいと
思っている人が多いからです。

豊かさの追及という方向性すら失い、フラフラしている
日本の若者をみれば、確かに「去勢された男」のように
見えるのかもしれません。

しかし、中国だって豊かさを追求した先には、
同じような喪失が待っているはず。

その時に、
日本が今よりもう一段階発展して、模範となる国に
なっていなくては…、という思いが出てきました。

私にも「日本男子」の心があったようです(^^)。


さらにもう一つの話は、

②日本に長く滞在したミャンマー人が語った、
 日本の企業の悪いところ。

「日本の企業では言いたいことが言えず、
 本来言うべきことすら言えない環境」
 (多くの人がガマンを強いられている)

上司に言われたことに従うのがルールで、
みんな言いたいことがあっても口にせずに我慢をして
やり過ごしているのが日本企業の現実。

長時間労働などが代表かも知れませんが、
会社から言われたことは例え間違っていても
口にしないという暗黙の了解が日本にはあります。

自己犠牲が尊い、
という日本的な価値観が、時に利用され、
搾取のツールとなり、歪みを生んでいます。

これからの多様性を大切にし、
さまざまな人の価値観を受け入れていかなくては
ならない社会において、圧倒的に遅れています。

仕事をする日本人、1人1人がもっと自分の意見を
発信し、自尊心を保つ努力をしなくてはならない時代が
来るのでしょう。

以上2つの会話をしたことが、いまでも私の心に残り、
「日本」という国について再考するきっかけになりました。

普段はあまり意識しませんが、、、

やはり自分が生まれ育った「日本」が馬鹿にされることは
許せないし、海外の人に「日本」という国を自慢したい!
そんな気持ちが私の中にもあるのです。

これからさらに日本への観光客も増える時代で、
海外の人に、

「日本は本当にいい国だね」

と言われるように自分なりの貢献をしていきたい、
と再認識できました(^^)/。

過去(高度経済成長)の遺産としての日本ではなく、
新しい日本を作るためには、私たちの世代が日本を
よりいい国にしていかなくてはなりませんね。

これからの時代、国のために自分が出来ることを
1人1人がしっかりと考えてく必要がありそうです。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

こちらではミャンマー料理をご紹介。

1日目に行ったミャンマー料理屋で、
「シャン料理」が食べられる「Shan Yoe Yar」がこちら。

▼お店がこちら。少しオシャレな1軒屋になっています。

▼食べたのは「シャンヌードル」。日本のそうめんのような食べやすい麺でした。

こちらで「シャンヌードル」を1人1つと、
みんなで食べられるおかずを頼んで1人1000円程度。

物価が安い国では、プチ贅沢がたくさんできることが
嬉しいですね(^^)/。

それでは、今回は以上になります。

今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿