2015年6月14日日曜日

●● モチベーションはどこにある?

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2015.6.14 ┃ vol.255 モチベーションはどこにある?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 モチベーションはどこにある?

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

1、【衝撃動画】水泳の飛び込みで0点を叩き出した
  選手の演技が何度見てもヤバい

http://rocketnews24.com/2015/06/12/595350/



これはたしかにヤバい(笑)。

故意なのでしょうか?
私にもできそうに見えました。


2、チャットで希望のお店を即レスしてもらえる
  グルメ系Q&Aアプリ「ペコッター」

http://thebridge.jp/2015/06/pecotter

こういうサービス、いいですね。
クイックレスポンスが実現されそう。

これからどんどんチャット型が出てきそうですね。


3、こんなのアリ?美女とレスラーが「四十八手」で
  対決するトンデモCMが公開!

http://sirabee.com/2015/06/06/34056/

この動画は、、、緊張感あります(笑)


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 モチベーションはどこにある?
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今年、私が勤めている会社に入社した
新卒社員と関わっていると強く感じることがあります。

それは、
彼・彼女たちは、

「お金持ちになりたい!」
「同期よりも抜きんでたい!」
「もっと異性にモテたい!」

という欲求がモチベーションになって仕事に励む、
ということは、ほぼない、ということです。

大前賢一さんが、このような時代を著作で
「低欲望社会」という言葉で表現していますが、
たしかにある一面では頷けるところがあります。

◎低欲望社会
http://www.amazon.co.jp//dp/4093798710

では逆に、会社から、

「自分の給料分くらい稼げないと、会社にいられなくなるぞ」
「今のままじゃあ、どこの会社にいっても通用しないぞ」

などの“危機感”を煽ったら、
彼・彼女たちは焦って行動するようになるのか?

これも、すでに通用しなくなりました。

「社会人になったら、会社で働いて認められないと
 ゴハンが食べれない」

という“当たり前”が通用したのはすでに過去の話で、
現在の若者はすでにこの嘘を完璧に見抜いています。

引きこもりのニート、
バイトで食いつないでいるフリーター、
30歳近くになっても自分の夢を追っている先輩、

など、私たちの世代が言う「ちゃんとした仕事」に
就かなくても生きていける、ということが彼らに
とってはすでに既成事実だからです。

マネジメントする側からすると、
本当にやりづらい時代になりましたね(汗)。

目の前の仕事に集中させる(追い込む)ことが
難しくなったと言っても過言ではないでしょう。

では彼・彼女たちが仕事に対して意欲が高まるのは
どんな時なのでしょうか??

まだ私自身、この質問に明確な答えは出ていません。

しかし、ヒントは間違いなく
「楽しい」という言葉にあると思っています。

仕事の内容、
職場の雰囲気、
誰と一緒に仕事をするか(人間関係)、
得られる知識・経験など、

人が「楽しい」と感じる要素は人それぞれですが、

複数人で話している時、
自分たちで企画・立案している時など、

ワクワクする瞬間は誰にでもありますが、彼らが
その瞬間を求めているという実感がより強くなって
きていると感じます。

「お金のため」「会社のため」に一心不乱に
仕事をした時代は過ぎ、次のモチベーションが
人を動かしています。

まだ言語化することすら難しい彼・彼女たちの
モチベーションを上手く刺激しながら、

どうやって仕事で生産性を高めていくのか?
どうやって彼らが率先して行動できる組織を作るのか?

について、
これからも多くの企業が模索することになるでしょう。

彼・彼女たちのモチベーションを否定せず、
(ここが何よりも難しい・・・汗)

理解に努めるということは、これからのチーム・組織の
在り方を予見する上で、とても参考になるでしょう。

多くの組織で「若い人が育たない」という課題が
発生していますが、それはきっとマネジメントを
している人たちの問題で、彼らを理解できていないから。

答えに辿りつくのが難しい問題ではありますが、
変化を目の当たりにしたら、取り組まないわけにはいきません。

新しい価値観を否定せず、成長を信じる。
そんな素敵な先輩になりたいと思います(^^)/。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

昨日は「御かにめし」を食べに日本橋に行ってきました。

◎かに福
http://www.kani-fuku.com/

▼お店の看板メニュー「御かにめし」 


▼かにクリームコロッケ


▼かに刺身


どの料理もふんだんにかにが使われていて、
上品な味で美味しかったです(^^)。

かにが好きな人は、ぜひ行ってみて下さい!

今週は木曜日の夜にミャンマーに出発します。
新しい境地を切り開くために、楽しんできます!!

それでは、今回は以上になります。

今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿