2015年6月7日日曜日

●● 適切なダメだし待望論

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2015.6.7 ┃ vol.254 適切なダメだし待望論
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 適切なダメだし待望論

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

1、すやすや快眠を可能にする、オンキヨー共同開発の
    脳波測定ヘッドフォン「Kokoon」

http://gigazine.net/news/20150604-kokoon-sleep-headphone/


これはいい商品!
欲しい!

睡眠を快適にしてくれるテクノロジーはこれから
どんどん開発されそうですね。。

この商品も楽しみです!


2、見るだけでワクワクする!創造的なアイデアを
    取り入れた海外のお家10選

http://corobuzz.com/archives/5235

家が欲しい、という願望はあまりないのですが、
この記事にある、会話ピットと屋内ハンモックには
惹かれました(笑)。



□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 適切なダメだし待望論
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

「上司」という立場が長くなると、
「メンバー(部下)は上司に何を求めているのか?」
という思考にぼんやりと答えが出てきます。

基本的にメンバー(部下)が上司に求める物には、

尊敬、
模範となる行動、
評価、
完璧さなど、

限りがなく、多くを求めてきます。

もちろん未熟な私では、まだまだ全てを
返すことはできませんが、、

その中でも私が「上司」になって最初は
わからなかったものに、メンバーの中の

「自分に『ダメだし』をして欲しい願望」があります。

え??
ダメだしなんて私はされたくないけど!?

と思う人もいるでしょう。

しかし、この願望は多くの人が持っているようです。
(私もメンバーの時は持っていました)

もちろん、尊敬・信頼していない人から言われたら、
誰も聴く耳は持ちません。

しかし、

信頼関係がしっかりと築けている人、
仕事の先輩として尊敬している人から、

「適切なダメだし」は心の底で多くの人が求めているのです。

自分が他人からどう観られているのか?
無意識の行動で他人を不快にさせていることはないか?
自然な言葉遣いで失礼な振る舞いをしていないか?

というフィードバックはなかなか得ることができません。

特に、同僚同士では「相手に嫌われるかもしれない」
という気持ちがあるため、なかなか直言できないのです。

しかし、自分が尊敬している先輩が言うことであれば、
素直に受け入れられる。

そんな体験は誰しもあるでしょう。

人は誰しも、自分自身では当たり前になっていて
認知できないクセがあります。

視線、
言葉遣い、
動き、
書き方などなど、、、

それで「損をしている人」も沢山いるでしょう。

これらは年を重ねれば重ねるほど、
他人の目に触れる回数が増え、修正が難しくなります。

それを多くの人が自覚しているからこそ、
「自分に対してダメだしをしてほしい」という
願望が生まれるのでしょう。

上司になると、メンバーとの向き合い方を問われる
ことが多くなります。

叱らなくてはいけないとき、
褒めることが必要なとき、
無理矢理でも仕事をやらせなくてはいけないとき、

様々な場面があるでしょう。

そんな中で、メンバーにとって
「適切なダメだしができるかどうか?」

そして、

「ダメだしされた時に受け入れられる信頼・尊敬があるか?」
はお互いの関係において重要なことかもしれません。

ただこれは上司・部下に関わらず、
人と「ダメだしがし合える関係」というのは、
貴重な関係なのでしょう。。

自分も人との関わりを深めていけるよう、
努力したいと思います(^^)/。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

昨日は姪の咲良に会ってきました!


まだ生まれて1ヶ月半ですが、すでに自分が
話しかけられていることが認識できて、
笑顔を見せてくれました^^。

これからあっという間に大きくなっていくのでしょうが、
できるだけ関わりながら、伯父として嫌われないように
気を付けたいと思います。。

それでは、今回は以上になります。

今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿