2015年5月6日水曜日

●● 広告の真実 by エンゼルバンク

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2015.5.5 ┃ vol.249 広告の真実 by エンゼルバンク
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 広告の真実 by エンゼルバンク

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

1、ヤフーで「スターウォーズの日」と検索するとすげええ!!
    エイプリルフール並みの演出

http://goo.gl/0oHPrm

六本木ヒルズでスター・ウォーズ展も始まりましたが、
年末公開の新作に向けて、盛り上がってきました^^。

今年はスター・ウォーズが色んなシーンで
楽しませてくれそうです!


2、缶詰の中身は本!食事にまつわる名作をオシャレに贈ろう

http://isuta.jp/52263/


これはオシャレ!

細部も良くできていて、缶のデザインは3種類あり、
朝食/昼食/夕食とシリーズ化されているようです。

プレゼントにぜひ(^^)/。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 広告の真実 by エンゼルバンク
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今回も前週に引き続きエンゼルバンクから。

エンゼルバンクは基本的には
「転職相談」が主な内容ですが、場面場面で
様々なビジネスの本質にも迫っていきます。

今回はその中から、
「広告の真実」について書きたいと思います。

みなさんは、
こんな宣伝文句を聴いたことはありますか??

例えば賃貸物件なら、

「環境が良好」
「コンビニが近くて便利」
「静かな住宅街」

例えば求人広告なら、

「笑顔が絶えない職場」
「個性が活かせる」
「和気あいあい」

上記は、広告の仕事をしたことがある人なら、
一度は利用したことがある宣伝文句ではないでしょうか?

しかし…、

自分自身が賃貸を借りる、
求人をみて転職先を決める、

となったら、
上記のような宣伝が出ている広告は要注意です。

なぜならば…、

広告で謳われている文句は、
「実態は逆」であることが大半だからです。


少し具体的に言うと、

「コンビニが近くて便利」

⇒コンビニからは近いが、
 駅やスーパーからは遠いということ。

「笑顔が絶えない職場」

⇒この会社にとって笑顔は当たり前にはなっておらず、
 意図して笑顔になる場面を作らなくてはいけない、
 ということ。

少し捻くれた見方かもしれませんが(汗)、
上記に頷ける部分もあるでしょう。

上記からもわかる通り、
広告の真実は、

「抽象的な褒め言葉で、どんな商品にも使えそうな
 文句を強調している場合、現実はその反対である」


この内容は、広告を取り扱っている立場から言えば、
間違いなく“真実”です。

まさかエンゼルバンクに暴露されるとは
思っていませんでしたが、、

そして、上記のような情報に多くの人が
踊らされるタイミングも、ある程度決まっているのです。

例えば、多くの人が「転職」や「結婚」の
2文字に心が揺れるのはいつだと思いますか?

実はこのタイミングは大抵決まっていて、
「同窓会」「結婚式」なのだそうです。

昔の友人や前職の同僚と会って会話をしている内に、
自分の現状と他人を比較し、焦ってしまう。。

他人の見栄も含めた近況(自慢)を聴いて
他人が幸せに思える。

そして自分は恵まれていないと感じる。


これによって、
「自分はいまのままで大丈夫だろうか…」という
不安が浮上し「転職」「結婚」を再考するのです。

表向きの情報で他人と比較し、

将来への不安や、
現在の自分の処遇に不満を感じて、

感情で動いたり、何かを買ってしまう。。

ゴールデンウィークも、まさにそんな時期と
いえるのではないでしょうか?(笑)

長期休みも今日までですが、
改めて自分の現状を俯瞰して、
また明日から仕事に取り掛かりたいですね(^^)/。

とりあえず、2日間がんばりましょう!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

みなさん、ゴールデンウィークはゆっくり休めましたか?
私は息抜きのために、軽井沢に行ってきました^^。


やっぱり自然は癒されますね^^。

将来は緑がたくさんあって、
水がきれいな場所に住みたい、

と現代人のようなことを改めて思いました(笑)。

また次の長期休暇(夏休み)まで、
仕事がんばりましょう!

それでは、今回は以上になります。

今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿