2014年8月24日日曜日

●● 無印良品:人が育ち、定着する仕組み

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2014.8.24 ┃ vol.213 無印良品:人が育ち、定着する仕組み
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 無印良品:人が育ち・定着する仕組み

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

1、【超絶爆笑】最近の保健体育の教科書がヤバい!

http://goo.gl/QGj5Tt

最近の保険体育の教科書がひどいことになってるっぽい。。
私だったら授業に集中できません(笑)。

▼(一例)これで本当にわかるのでしょうか?


2、アイスバケツチャレンジの「終わりの始まり」

http://goo.gl/kLa7DM

今週くらいから話題になっているアイスバケツチャレンジ。

色んな意見があるようですが、個人的には
「人のために何かしよう」という善意の行動なので、
いいと思っています(^^)/。

今週は安部首相もかぶるのか、注目ですね。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 無印良品:人が育ち、定着する仕組み
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

先週から引き続き、今回も無印良品の話題を。

元々私が無印良品に興味を持ったのは、
いま携わっている仕事の「採用」という分野からでした。

景気が良くなり、若年層の採用が難しくなる中で
各社では徐々に「社員の定着」というキーワードが
重要度を増してきています。

そんな時に出会ったのが、
「無印良品は離職率(本部社員)が5%」という数字でした。

「ブラック企業」
「ブラックバイト」など、

労働者からみた企業の目が日に日に厳しくなる中で、
離職率5%という数字は驚異的です。

この数字はどんな社内の理念・体制から来ているのか?

こんな疑問から無印良品の情報を集めることに
なった訳ですが、その答えはこの本にありました。

◎無印良品の、人の育て方
  “いいサラリーマン"は、会社を滅ぼす 松井 忠三(著)

http://goo.gl/rjCkHf


この本には、無印良品の人事制度、評価の仕組み、
マネジメント、チーム構築など、会社としての組織に
対する考え方がまとめられています。

自分のチームを持って働いている人であれば、
この本、必ず参考になる部分があると思います。

その中でも、私が疑問に抱いていた離職率の低さに
対しては大枠として、

「終身雇用+実力主義」という答えが書いてありました。

「終身雇用」という言葉が出ると旧態依然とした
イメージがわきますが、実際にはそうではありません。

もう少し正確に書くと、

「実力を的確に評価する精度を整えつつ、終身雇用で
  社員に安定した生活を保障する環境をつくろう」

という制度になっているようです。

成果主義が行き過ぎると、個人主義が横行したり、
部下や後輩に教えない先輩が続出したりなど、仕事に
最も大切な「協働」や「協力」の力が弱まってしまいます。

特に日本人が得意とするチームとして協調性を
保ちながら、個人の実力を正しく評価する仕組みは、
多くの日本企業の参考になるでしょう。

※どうやって評価するかは本社を読んでみて下さい。

また、終身雇用を引いているからこそ、
「仕事ができる社員」を育成するための取り組みも
多く記載されていました。

「個人が成長できる職場」こそが「良い職場」である
という定義の元に、

絶え間のない「異動」をさせることで、

①様々な仕事でキャリアを積ませる
②チャレンジ精神を維持する
③多様なネットワークを広げる
④他人(他部署)の立場への理解が深まる
⑤視野を広げる

上記を促すことで、風通しがいい組織を作りながら、
個人が成長できる環境を整えているのです。

また、期待している人には、
あえて「修羅場を経験させる」ことで、

「折れない(心を持った)社員」に鍛え上げ、
自分で「何とかする力」を育み、チームワークを作らせる、

という経験を提供しています。

個人が成長せざるを得ない環境があるのも、
「ずっと一緒に働いてほしい。だから成長してほしい。」
という終身雇用の制度があるからこそ。。

どんな人事制度があれば、組織にいる人が最も
活性化して成果を出すことができるのか?

は各社が模索していると思いますが、無印良品が
取り組んでいることは、色んな企業・チームの参考に
なると思いました。

いま自分のチームを持って働いている方、
今後チームを持ちたいと思っている方は、

ぜひ一読をお勧めします。

私は無印良品のお店に行った時の見え方が、
これからは変わると思います(^^)/。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

昨日は神宮球場で開催された、
進撃の巨人とコラボしたリアル脱出ゲームに
参加してきました!

◎進撃の巨人×リアル脱出ゲーム ある城塞都市からの脱出
http://goo.gl/PMo8tq


▼神宮球場のグラウンドには巨大化したエレンが!!

途中までは順調で、脱出まであとわずか・・・!!

というところまで来て最後の謎が取れず、
失敗に終わってしまいましたm(_ _)m。

いまだにリアル脱出ゲームに成功したことが
ないのですが、チームで協力して謎を解いていく
快感は辞められないですね(^^)/。

また挑戦したいと思います!

それでは、今回は以上になります。

今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿