2014年5月25日日曜日

●● 【200号】4年間のご愛読感謝!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2014.5.25 ┃ vol.200 【200号】4年間のご愛読感謝!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 【200号】4年間のご愛読感謝!

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

【1】驚きの仕掛けがされた「窓」?

◎94階の展望台から身体を乗り出せる窓

http://goo.gl/EThX4J


この窓、乗り出した時に風まで感じられるらしい。
これはもう新しいアトラクションですね。。


【2】これは生産性が上がりそう!

◎増加中「昼寝制度」導入企業の狙い

http://goo.gl/I9GqJw

昼寝をすると、嫌な気持ちも一度リセットされますよね。
この制度はどんどん広まってほしいです!


【3】賛否が分かれる看板!

◎お客様はみんな神様か?一枚の看板が生んだ大討論

http://goo.gl/hlnOOJ

この書き方(文章)は嫌いですが、考え方はアリですよね。
お店の看板にハッキリ書ける勇気に拍手。。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 【200号】4年間のご愛読感謝!
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今回の配信で、
このメルマガが200号を迎えることになりました。

1年間を約50週と考えると、
約4年間続けたことになりますが、

毎回読んで頂いたり、
気にかけてくれたり、
声をかけて下さるみなさん、

いつも本当にありがとうございます(^^)/。

特に「これ」といった才能がなく、
コツコツ・努力型の自分には“継続できた”
という事実が最も自信につながっています。

ただ・・・、

少し振り返って過去の記事を読み直すと、
思わず削除したくなる記事が沢山あり(^^;)、

自分は文章において、
つくづくアマチュアだなぁと感じます。

面接の時にもときどき質問するのですが、
みなさんは「プロ」と「アマ」の差はどこに
あると思いますか??

私が考えるに、その差は、
「費やした時間」にあると思っています。

私がメルマガ(文章を書くこと)において
「アマ」である理由は、

まだまだ「投下時間が少ない」からです。

200回の配信をしたということは、
1回のメルマガに1時間の作成時間をかけたとしら、
200時間かけたということです。

2時間だとすれば、400時間を
「メルマガを作る(文章を書く)」ことに
投下したことになります。

しかし、人の時間を奪ってでも、読んでもらう
価値のある文章を生み出すためには、この程度の
投下時間ではまったく足りません。

みなさんは一般的に「プロ」と呼ばれるために
必要な時間はどれくらいか知っていますか?

もちろん、正確なデータはありませんが、
一説には「1万時間」が目安だといわれています。

◎1万時間の法則
人が何かに習熟してスペシャリストになるのにかかる時間

http://goo.gl/Z9UBj9

◎プロになる目安は1万時間

http://goo.gl/GOMIzy

本当のプロ・一流と呼ばれる人々は、少なくとも
1万時間の下積みがあり、その努力・経験を土台に
自分の専門分野で活躍をしているのです。

当たり前ですが、
みんな下積みの時代があるんですね(^^)。

その方々に比べたら、私の文章に対する
努力の量・経験値は絶対的に足りません(~o~)。

しかし、1時間を積み上げていかないと、
一生、1万時間に辿り着けないことも事実です。

まだまだ時間はかかりそうですが、
これからもみなさんが読んで価値のある文章を
目指して、書き続けたいと思います。

これからもよろしくお願いします(^^)/。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

昨日、大好きなガンダムシリーズの中でも評価の高い
「ガンダムユニコーン」の最終作を観てきました!!

◎ガンダムユニコーン
http://goo.gl/Kunse3

いままでのガンダムシリーズの流れを
しっかりと汲んでいながら、1つの時代に
ケジメをつけたとてもいい作品でした。

大好きな作品が終わってしまうのはいつも寂しい気が
しますが、新たなシリーズがよりいい作品になって
観れる日を楽しみにしたいと思います。

ガンダム好きな人は、ぜひ観に行って下さい!!

それでは、今回は以上になります。

今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿