2014年5月18日日曜日

●● ふせん感覚で使えるタスク管理ツール

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2014.5.18 ┃ vol.199 ふせん感覚で使えるタスク管理ツール
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 ふせん感覚で使えるタスク管理ツール

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

【1】友人がいなくても、家電とLINEする時代に。

◎【ぼっち必見!?】家電と「LINE」で対話するサービスを計画中

http://goo.gl/5gwM0D

どんどん一人で生きていける社会のインフラが
整ってきていますね。

便利さの反面、シングルが増えそうでいかがなものかと。。


【2】都知事選に出馬した家入さんの新アイデア

◎金持ちは入金し、必要な人が引き出す「クラウド貯金箱」

http://goo.gl/uc9fH8

今年の東京都知事選に出馬した起業家の家入一真氏が
「クラウド貯金箱」をブログで提案している。

自身の銀行口座を公開し、お金が余っている人は
勝手に入金し、お金がない人は勝手に引き出すというもの。

果たして実現するのでしょうか・・・。


【3】「図書館」が、夜の都心に。

◎渋谷に夜の図書室が誕生 - 飲食も可能な“本と人がつながる場所”

http://goo.gl/8Qrw4L

これはいい取り組み(^^)/。
都会に図書館ができるなんて、素敵ですね。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 ふせん感覚で使えるタスク管理ツール
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

仕事をしていると、自分のキャパには
関係なく膨大なタスク(やること)が降ってきます。

メールや電話、
社内で突然声をかけられたり、
お客様先で依頼をされたり、

いつ、どこで、誰からでも
際限なく降りかかってくるタスクを
みなさんはどう管理していますか?

私自身、社会人になってからというもの、
ずっと

「タスクリスト」(=To doリスト、やることリスト)

をどのように管理すれば、漏れなく、期限を守れて、
簡単に運用ができるか悩んできました。

メールで都度更新をしてみたり、
A4の紙に毎朝書いてみたり、
ノートに書いてみたり、
その他のクラウドサービスを使ったり、

様々な方法を試しました。

しかし正直、タスク管理ツールの運用にストレスを
感じることが多く、どうしても挫折してしまうことが
多かったのです。

そんな中、私がこの2~3か月間利用して気に入った
クラウドサービスがあるのでご紹介します。

いままでのタスク管理ツールの中では、
かなり優秀だと思います。

◎Trello
http://goo.gl/t852cu


▼詳しい機能説明はこちらがわかりやすいです。
http://goo.gl/fe9G5Q

この『Trello』は、1つのタスクごとに
1枚のふせんを張っていくような感覚で使用できます。

私がこの『Trello』を気に入った理由は、

①いつでも・どこでも閲覧・編集が可能なこと
→会社PC・自宅PC・スマホなどすべて対応してます

②思いついたらすぐにタスクを編集・追加ができる
→操作が非常に簡単です

③インターフェイスが見やすいこと
→見た目がシンプルイズベスト!

④分類分けが出来ること
→例えば「今日やること」「今月中にやること」など、
  時間、項目など自分の設定したい分類分けが簡単です

⑤もちろん無料!
→どれだけ使っても無料です

上記の5つの要件を満たしているからです。

特に『Trello』を使いやすくしているところと
いえば、④の分類分けの機能です。

イメージとしては、ホワイトボードにタスクを
書いた付箋(ふせん)を進捗に応じて張り替えていく
ように利用ができます。

クラウドサービスの場合、大分類の設定や、
グループ分けが面倒に感じることが多かったのですが、
『Trello』は見事にその課題を解決しています。

また、タスクの編集が面倒だと絶対に続かないと
分かっていますが、その操作も簡単!

シンプルで、
分けたい項目が容易に設定できて、
使いやすい、

この3拍子が揃ったタスク管理ツールだと思います。

タスク管理や仕事量が多くて困っている方は、
ぜひ一度『Trello』を試してみて下さい!(^^)/


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

最後に、私がハマっているゲームのご紹介です。

最近はテレビ番組もやって人気が出ているようですが、
このゲーム、、面白いです。

◎人狼ゲーム
http://goo.gl/GDZrnL

渋谷に専用スペースがあって、
初心者でも遊びやすく、楽しむことができるんです。

◎人狼ルーム@渋谷
http://goo.gl/AlvGxT

アナログゲームに興味のある方は、
ぜひ一緒に人狼を見つけましょう!

それでは、今回は以上になります。

今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿