2013年12月23日月曜日

●● 2013年に観たオススメ映画を公開!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2013.12.23 ┃ vol.178 2013年に観たオススメ映画を公開!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

ついに明日はクリスマスイブ。
あと1週間で仕事も終わり、年末年始がやってきます。

私自身は年末年始、実家に帰ったり、温泉に行ったり、
ゆっくり時間を使って2013年を振り返るつもりです。

今年も色々とあって、あっという間でしたね・・・。

2014年がもっと素敵な1年になるように、
しっかりと充電したいと思います(^^)/。

さて、今回は昨年もお送りした、
2013年にオススメの映画をご紹介したいと思います!!

↓昨年はこちら。

●● 2012年:私のオススメ映画を一挙公開!
http://anweekly.blogspot.jp/2012/12/2012.html

長期休暇で時間があると、映画が観たくなりますよね?
(私だけかもしれませんが。。)

そんな時に、ぜひ下記を参考にして頂けると嬉しいです。


私は映画が大好きで、月1回は必ず映画館に
行きたいと思っています。

そんな私ですが、今年も映画館やDVDで、
素敵な映画とたくさん出会うことができました。

今回はその中から、年末年始にオススメの映画を
厳選してご紹介します。

分野は、その時の気分に合わせて

・気持ちよく泣きたいとき
・人生に悩んでいるとき
・孤独を感じたい(?)とき
・ワクワクしたいとき

の4つに分けてオススメします。

個人的には、今年のオススメ(MVP?)は、
ダントツで“ワクワクしたいとき”の作品です!!

下記でご紹介している作品は、
すべてDVD化されているので、レンタルで気軽に
観ることが可能です。

ぜひ年末年始のお供にしてくださいね!


【気持ちよく泣きたいとき】

◎ レ・ミゼラブル
http://www.lesmiserables-movie.jp/


↓ブログでもご紹介しました。

●● 罪を背負った男の生き様 『レ・ミゼラブル』
http://anweekly.blogspot.jp/2013/03/blog-post.html

今年観たヒューマンドラマの分野で、
最も泣けた作品は間違いなく「レ・ミゼラブル」です。

158分という長い上映時間をまったく感じさせない、
出演俳優の見事な演技と濃厚なストーリーで、
ラストシーンは涙なくして観ることはできません。

1人の罪悪感を背負った男が、時代に振り回されながら
娘を守り、自分の信じた道を歩み続けます。

映画の初めで背負う小さな罪によって自分を責め、
警察に追われながらも、多くの人の役に立つことで、
最後には救われる話です。

私はこの映画を観るまで、ミュージカルという表現方法に
懐疑的でした。しかし、歌・音楽には間違いなく人の感情を
動かす力があると知った名作です。

まだ観ていない人は、年末年始に観るにはピッタリの
映画だと思います。ぜひご覧ください!


【人生に悩んでいるとき】

◎ イントゥ・ザ・ワイルド
http://intothewild.jp/top.html



この映画は、先日DVDで観たばかりなのですが、
私の心にはとても響きました。

現代の物質?学歴?社会に違和感を感じた青年が、
自分にとっての「本当の生き方」を探すために、
大学を卒業してすぐにバックパック1つで旅に出ます。

世界を回りながら、

自分と同じように旅をしている人、
1人になってしまった老人、
ギャンブルが大好きな農家の親父、

などと出会いながら、少しずつ自分にとっての
幸せとは何か?を見出していきます。

現代の学校・企業ではなかなか得られない、
「自分との対話」を丁寧に描くこの映画には、
多くの人が“何か”を感じるのではないでしょうか?

ラストシーンで彼が見出す、
「幸せはどこにあるのか?」という回答は、
シンプルですが、思わず納得してしまいます。

この青年の旅が実話ということも、
この映画を興味深くしてくれるところです。

人生に悩んでいる人は、ぜひ彼の姿を観てみると
いいと思います(笑)。


【孤独を感じたい(?)とき】

◎ 華麗なるギャツビー
http://www.gatsbymovie.jp/



主演はレオナルド・ディカプリオ。
見どころはなんといってもファット&ゴージャスな映像。

様々なシーンで、

連日繰り広げられるパーティのダンスや音楽、
贅沢を凝らした宮殿のような豪邸、
疾走するクラシックカー、など、、

映像では煌びやかな世界を描きますが、
その一方で、映画の本筋はある「孤独な男」の物語です。

誰からも理解されず、金持ちになったが故に
人と上手く関わることもできない・・・、

そんな不器用な男が、唯一愛した女性のために、
自分の全てを投げ打って彼女に尽くし、結ばれる
ために努力をします。

もちろんそれは禁じられた愛なのですが、
それでも彼女を愛する彼は、自分を犠牲にしてでも
彼女の幸せを願う・・・、そんな少し悲しい物語です。

142分間とこちらも少し長尺ですが、
主演のディカプリオには「華」があり、途中の“悲劇”も
あってハラハラしながら観てしまいます。

映像で表現される派手さとは裏腹の、
主人公の儚い感情を上手く表現した映画だと思います。

時間のあるときに、じっくり鑑賞して下さい。


【ワクワクしたいとき】

◎ パシフィック・リム
http://wwws.warnerbros.co.jp/pacificrim/


↓ブログでもご紹介しました。

●● 【超絶賛】ハリウッドを、舐めてました。
http://anweekly.blogspot.jp/2013/08/blog-post_11.html

2013年、私のNo.1は間違いなくこの作品です!

戦闘シーンでの興奮・絶望感、
メカの細かい設定や描写、
人類全体で危機に立ち向かう物語、

これらを映画館のスクリーンで観て、
味わった時の興奮はいまでも忘れられません。

単なる映像がすごいだけの映画や、
メカ・怪獣を派手にしただけの映画とはまったく違います。

映画で3Dはどうやって活かすのか?
恐怖や絶望感をどうやって表現するのか?

そして日本のオタク文化は、どうやったら活きるのか?

色々な意味で「これからの映画はこうでなくちゃ!!!」
と思える作品でした。

この映画は大画面で、大人数で観た方が盛り上がります。

正月の家族団欒の時に、SF好きな家族であれば、
みんなで観たら盛り上がること間違いなし!!

2014年以降も、「パシフィック・リム」のような映画が
たくさん生まれれば、もっと映画館に行きたくなる!
と心底思えました。

2013年に上映された映画で、オススメの作品は以上になります。

ちなみに、年末年始に映画館で観たい映画といえば、
以前、本をご紹介したこの作品です。

◎永遠のゼロ
http://www.eienno-zero.jp/index.html



この映画、Yahoo!映画で416件のレビューがついて、
4.3という高評価!を獲得しているようです。

原作を読んでいるだけに、主演やキャストが少し違うな~、
と感じたのですが、観に行く価値はありそうですね。

2014年も、感動したり、何かを学べたり、未来の世界が
垣間見れるような映画が沢山生まれるといいですね!

もちろん、個人的に作って欲しい作品は、
『パシフィック・リム2』です(笑)。

2014年も楽しみましょ~(^^)/。

===========================================================

昨日はずっと行きたいと思っていたこちらの
企画展に行ってきました。

◎ THE 世界一展
http://www.miraikan.jp/sekai1/



カップヌードルにはじまり、
自動イカ釣り機、内視鏡、宇宙ロケットなど、、

ニュースなどを観ると悲観論の多い日本ですが、
ものづくりの技術や思想にはまだまだ素晴らしい
ところがあると実感できました。

他国では生み出せないスペシャルな製品を作れる日本を、
もっと誇りのある国に変えていきたいですね(^^)。

2014年も、がんばって仕事をしたいと思います。

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週も、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿