2013年8月4日日曜日

●● 中間管理職の苦悩。。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2013.8.4 ┃ vol.158 中間管理職の苦悩。。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

最近、人に会う度に感じることがあります。

それは、時代として、
「個人で働く人が増えてきた」ということです。

企業と業務委託を結んだり、
フリーランスで働いたり、
複数組織に属しながらも社員にはならない、

という優秀な人が、沢山出てきています。

実は私も、元々その発想を持っていました。

「会社組織なんて面倒くさい」
「働く場所・時間に縛られたくない」
「自分が嫌いな人の下で働きたくない」

だからこそ、自由に働くには個人でスキルや経験、
人脈を持てばいいんだ!俺には会社は合わない!!

と思っていました。

しかし・・・、

私がこの半年間くらい最も興味があり、
知識をつけながら学んでいるのは、

『組織論』です。

この心境の変化には、「仕事の変化」、
「価値観の変化」の両方の理由があります

会社という組織が面倒くさい、という意見には
いまも100%賛成なのですが(笑)、

「組織を持つことの価値」、
さらには「組織を束ねる力」は、

もしかしたらいまの時代では、過小評価されて
いるのかもしれない、と感じるようになりました。

そこで今回から、私が「組織を持つ大切さ」に
気づくことになった現在の仕事、

「マネジャー(=上司・中間管理職)」という仕事に
関して、感じていることを書きたいと思います。

会社・組織に属していると
嫌でも『上司』や『リーダー』という存在が付きまといます。

『上司』という呼び方からは、
やっかいで面倒な存在に感じるかもしれませんが、

私が、

・自分が上司になってみて感じたこと
・自分が部下だった時に感じていたこと

の2つの面から考えると、これほどギャップのある
仕事もありません。

いまも組織で働いている人には、上と下の間に
挟まれている人が何を感じているのか、参考にして
もらえると嬉しいです(^^)/。


「このままだと俺は、心の病気になるんじゃないか・・・」

正直に言って、

昨年からある会社で「マネジャー」という仕事を
始めて以来、いままで何度こう思ったことか。

▼読んだ方がいいでしょうか・・・?

はっきり言って、

会社というものを、
立場というものを、
仕事というものを、

舐めていた。

そんな反省を、この年になって感じました。

会社で働いたことがあり、上司がいた人であれば、

「なんでこの人はこんなこと言うんだろう?」

「言うことがコロコロ変わってどうすればいいんだよ。」

「どうせまた、上から言われただけだろ。」

「いつも同じようなこと言って、現場がわかってないな。」

と思ったこと、ありませんか?
私はいつもいつも思っていました(笑)。

しかし、実際に自分が上の立場になってみると・・・、

「マネジャー(中間管理職)」の仕事が、
こんなにしんどいものだとは思わなかったです(汗)(汗)。

それこそ、今までお世話になった上司全員に
謝りたいですm(_ _)m。

私は部下としては、
「可愛い部下」ではありませんでした。

自分が納得がいくことしかやらないし、
自分のお客様をないがしろにはしたくない。

コロコロ変わる方針に納得がいかなければ
無言の抵抗をするし、

会社全体のイベントにはあまり顔を出さないという・・・、

なんともお子ちゃまな部下でした。
(それが自分らしさだと思っていたのです。。)

しかし、
実際に自分が「組織を率いる側=マネジャー」
になった途端・・・、

自分がいままでしてきた言動・行動が、
いかに上司、ひいては組織に迷惑をかけてきたか、
一気にわかるようになりました。

そして、『上司』という仕事がこれほど大変だと
わかったのも、実際に自分がその仕事を始めてからです。

それまでは、

「俺がやった方が絶対にうまくいくなぁ。
 マネジャーの仕事の何が難しいの?
 現場を知らないだけでしょ?」

と思っていました。(とんでもない野郎です。。)

しかし、これだけは言えます。

組織の中で上の立場になればなるほど、抱えている
悩みや葛藤は深く、それを背負いながら仕事をしているのです。

では実際に、何が大変なのでしょうか?

これを言語化することは非常に難しいことですが、
少なくとも、私が直面している悩みに関しては
書けると思います。

私がいま「マネジャー」として抱えている悩みは、

『抱えるジレンマの理不尽さ』

『無言の抵抗からくる恐れ』

『膨大で突然降ってくる業務量』

この3つです。

私もいま現在、この悩みに直面している最中であり、
解決できていません。

しかし、多くの「マネジャー(中間管理職)」
しいては社長という、組織を率いるリーダーは、
同じような悩みを抱えていると感じるのです。

そこで来週から、私がいま直面している
上記の3つに関して、少しずつ解説していきたいと
思います。

「組織を率いる」ことの大切さが頭から抜けている人、
部下としてい働いている人にはぜひ読んでもらいたいと
思っています。

お楽しみに!


===========================================================

昨日、ついに・・・、

私の姉の結婚が決まりました!!!!!!!!!

前々から少し話を聴いていたものの、
この1週間くらいで急展開があり、一気に
ゴールインとなったようです。。

とってもおめでたい話でありながら、

いままでなんでも相談できる仲だった姉と、
自由に会える期間も終わってしまうんだなぁ・・・、

と寂しさを感じています。

関係性は少し変わりますが、これからも
お互いを励まし合える存在でい続けるためにも、
結婚を思いっきり祝いたいと思います。

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週も、よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿