2013年4月14日日曜日

●● キャリアは「偶然」に委ねる。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2013.4.14┃ vol.143 キャリアは「偶然」に委ねる。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

昨日・今日と地震が多いですね。。

まだ大きな被害が出ていないようですが、
先日のような震災が再び起こらないとは限りません。

万が一の時のために、
助け合える家族・友人を大切にしたいですね(^^)/。

さて、今回のテーマは「偶然」です。

いままでも何度かこのメルマガで、私が考える
「仕事」「転職」「キャリア」について書きましたが、
最近、1つの発想の転換をしました。

それは、多くの人にとって
「キャリアは、狙って作るものではない。」
という考えです。

詳しくは、下記を読んでみてください(^^)/。


これは私の感覚値ですが、
現代は得られる知識・情報が圧倒的に多いため、

「正しそうに聞こえるけど、間違っている考え方」

で苦しんでいる人が多いと感じます。

私自身、情報収集をするタイプなので、

「仕事は~~するのが正しい!」とか、
「将来に向けて~~すべきだ!」という思いが、

人一番強い人間だと思います。

そんな私が、20代で最も悩まされたのが、

「自分がどうなりたいかというイメージを
 明確に持って、それを常に目指すべきだ!」

「将来のなりたい姿を目指して、
 いま自分がやるべきことを選択するべきだ。」

という考え方です。

上記の場合、まず初めに

「将来なりたい姿」

が全ての前提にあって、それに向けて

「戦略を立てて現在(いま)の努力をする」

ことが正しいことです。

実際に、多くの偉人の伝記や自己啓発書には、
上記のようなことが書いてあります。

「人生の戦略を立てろ!」とか、

「将来に向けてキャリアプランをつくろう!」とか、

「転職は戦略的に行え!」など、

あたかも「正しそうに聴こえる」情報が氾濫しています。

私もこの考え方が、個人が「転職」をしたり、
「キャリア」を積む上で、正しいと思い込んでいました。

つい先日までは・・・。

というのも、

この考え方は私には当てはまらない(関係ない)と、
気付いたのです。

なぜならば、

正直にいって私には、

「将来なりたい姿」などないからです。

もちろん、

こんな人になりたい、とか、
この人のライフスタイル真似したい、

などの漠然とした未来像はあります。

しかし、社会人になって8年ほど経ちましたが、
いまだに「将来なりたい姿」が明確かと言われると・・・、

決してそんなことは、ありません。

というよりは、大多数の人は「将来なりたい姿」など
持っていないのではないでしょうか?

目指すものがないから、
将来なりたいものが見えないから、

それがない自分が「悪い」「情けない」と
思い込んで、苦しんでいる。

そう感じるのです。

しかし、「将来なりたい姿」がないと
充実した人生が送れないのでしょうか?

そんなことはありません。

むしろいままで、そんなものを持っていた人は
少数派だったのではないでしょうか?

バブル期に、企業に勤めたら終身雇用で
一生安泰・・・。そんな幻想以外に、将来像など
多くの人が描けないものなのです。

そして、明確な将来像がなくても、充実した人生や仕事、
キャリアを創ることは可能なのです。

それに私に気づかせてくれたのは、1冊の本がきっかけでした。

◎偶キャリ。―「偶然」からキャリアをつくった10人
http://www.amazon.co.jp/dp/4766783379


この本には、偶然によって生まれた

人との出会い、
仕事との出会い、
本との出会い

から、まったく意図しないところで自分のいまの人生、
キャリアが出来たという人の実体験が載っています。

そう、多くの人にとって、
仕事や人生は戦略を練ったり、狙って作られるのではなく、
「偶然」から展開していくのです。

私にとってこの考え方は、とても腑に落ちました。

いままで私は、将来に対して不安を感じた時に、
「戦略的に」かつ「体系的に」、プランを練ったほうが
安心できるため、仮説を組み立てていました。

しかし実際には、私自身も「偶然(人との出会い)」が
人生に大きな影響を与えられ、進路を変えてきました。

振り返ってみると、「予見できない出来事=偶然」こそが、
その人の人生を大きく変え、豊かにする可能性を
秘めているようです。

この事実を受け入れてしまうと、
「将来なりたい姿」も「キャリア戦略」も必要がありません。

自分の感性や直感を大切にして、
「これだ!」と思ったチャンス(偶然)を見逃さないこと。

そして、それ(偶然)が来ると信じること。

そのために現在(いま)を明るく、よりよく過ごす
ことに価値があるのかもしれません。

自分の将来を大切にして考えることも大切ですが、
現在(いま)を大切にすることは、それ以上に大切な
ことなのかもしれません。

私は考えすぎる傾向があるので、
もう少し自分の人生の「偶然」に、方向性を委ねて
みようと、この本を読んで思いました。

将来の方向性について悩んでいる方は、
ぜひ「偶キャリ。」を読んでみてください(^^)/。

今回は最後に・・・、

漫画「リアル」の主人公・野宮君の名言をお送りします。

職場の仲間でロックバンドを目指している同僚が、
いまの仕事を適当に行っている時に言うセリフが、こちら。

「偉いね 目指すもんがあって…。

 俺は何を目指すのかすらまだ見つかってねーや。

 でもだからこそ、今を生きることにした。

 おめーが踏みにじってる今を。

 今いる場所がつまんねえ職場だろうと、

 俺の道であることに変わりはねえ。」

このセリフ、とってもいい言葉だと思います。
それではまた来週(^^)/。

===========================================================

進撃の巨人、最新刊が発売されました!
今回も内容が凄すぎです・・・。

まだ読んでいない人はいますぐチェックしてください!!

◎進撃の巨人 10巻
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4063848396/


この漫画、すでに何度も紹介していますが、
やはり普通の漫画ではありません。

「絵があまり好きじゃない・・・。」
「グロイのが嫌い・・・。」

という方も、一度、いちどだけ読んでみて下さい。
きっと夢中になりますよ!!

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週も、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿