2013年3月25日月曜日

●● やる気を引き出す教え方

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2013.3.25┃ vol.140 やる気を引き出す教え方
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

昨日は夜遅くまではしゃいでいたため、、
配信が遅れてしまいました。。

春になると、外で遊びたくなりますね。

仕事も遊びも、どんどんポジティブに
なっていきたいと思います(^^)/。

さて、社会人になってある程度の年次が経つと
必ず出てくる仕事が「人に教える」ことです。

この「人に教える」という仕事は・・・
とっても奥が深いです。

今回は私が出会った素晴らしい先生の
「やる気を引き出す教え方」を書きます。

ぜひご参考下さい!


突然ですが、みなさんの周りに
「教える」ことが上手な人はいますか?

上司、
先輩、
取引先など、

社会人になると、人から仕事を教えてもらう
シーンは度々あります。

しかし残念ながら、
「この人、教えるの上手いな~!」
と思える人とはなかなか出会えないのが現実でしょう。

単純なようで、人に「教える」という行動は、
とっても難しいことです。

生まれや育ち、
いままでの経験、
考え方すら、

まったく異なる人に、自分が持っている知識や経験を
伝えて、行動してもらうには大きな壁があるのです。

そんな中、

実は私は、

出会ってしまったのです。

とっても人に教えることが上手な先生に!

その人とは・・・、

先週書いた、現在私が通っている書道教室の先生です。

この先生は、本当に「人に教える」ことが天職の
ような方なのです。

実際にこの先生から学ぶと、
自分がどんどん変化していくことがわかります。

何が変化するのか?

それは、

1、自分の字が、本当に上手くなっていると実感できる!

2、「もっと書きたい!上手になりたい!」という、
  意欲がどんどん湧いてくる!

この2点です。

とっても単純なようですが、これがいかに凄いことかは、
「書道」を「仕事」に置き換えてみるとわかります。

みなさんの周りに、

1、自分が仕事がどんどんできるようになってる!
  目に見えて成長している!

2、「もっと仕事をしたい!できるようになりたい!」
  という意欲が湧いてくる!

ように教えてくれる上司・先輩はいますか?

・・・残念ながら、

そのような人と出会えることは稀でしょう。

少なくとも、
私はいままで出会ってきませんでした。。

しかし、私はこの先生との出会いによって、
人は「教え方」によって“やる気(意欲)”を
引き出すことができると実感しました。

しかも難しいテクニックを使う必要はなく、
とってもシンプルな方法で。

私自身も「やる気を引き出す教え方」をマスターする
ために、その先生がやっている「教え方」を思い出して
みました。

具体的にどうやって教えるかというと・・・、、

・決して人・行動を否定しない。

・まず、上手になったところ・成長したところを見つけて、
 具体的に、必ず褒める。

・その上で、どうやったらもっと良くなるかを解説して、
 次の行動を促す。

これだけです。

とってもシンプルで、誰でも聴いたことがある
方法論かもしれません。

しかし、実践できる人はわずかでしょう。。

教える立場の人は、
上記の3つのことに気をつけるだけで、、、

人は驚くほど“やる気(意欲)”が出て、
行動・結果が変わります。

いまでは、書道教室に行く度に、
自分自身が字が上手になると同時に、

「人のやる気を引き出す教え方」をマスターして、
人を導ける人になりたいと思います。

どんな分野でも、先生は本当に大切な存在です。

いい先生との出会いは、自分の人生を変えるほどの
影響を持っていると思います。

自分が真摯に学ぶと同時に、
いい先生を目指したいと思います。


=============================================================

昨日はずっと行ってみたいと思っていた、
秋葉原にあるトイカフェに遊びに行きました!

◎ おもちゃで遊べる“大人のためのカフェ・バー

「TOIQUE」
http://www.toique.com/about.html


このお店にあるおもちゃで遊んでいると、
時間を忘れてしまいます。

今回は2時間ほど、QUORIDOR(コリドール)という
ゲームに夢中になっていました。

▼壁をおいて邪魔をしあうゲーム:QUORIDOR(コリドール)


ゲームももちろん楽しいですが、
とっても偏屈な店長も面白いので(笑)、

興味がある方は、ぜひ行ってみてください!

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週も、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿