2013年2月11日月曜日

●● 沖縄・米軍基地巡り

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2013.2.11┃ vol.134 沖縄・米軍基地巡り
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

3連休、いかがお過ごしだったでしょうか?

実は私は、、
この3日間で、人生初・沖縄に行ってきました!!

沖縄と言えば、穏やかな気候で、
海が青くて、料理がおいしいリゾート地の代表です。

しかし私は、普通の観光スポットだけ
回っても面白くない!!と考え、

1日半かけて、
【沖縄の米軍基地・歴史ツアー】をしてきました!

今回から、その感想を数回に渡って書きたいと思います。
(今回は疲れているので、ほぼ写真のみです。汗)

お楽しみに!!(^^)/


行ったことがある人はご存じだと思いますが、、

沖縄って、本当にいいところですね~~。

冬でも暖かいし、
ご飯はおいしいし、
人は優しいし・・・、

2泊3日で、存分に癒されて帰ってきました(^^)v。

東京で忙しい日々に疲れた人が行きたくなる
気持もわかる、とっても素敵な場所でした。

▼海の色が違いました!暖かくて、癒されます~。


リゾート地としてもとっても気に入ったのですが、、
その半面、沖縄という地が、

「日本の中で異色な場所である」ということも感じました。

実は今回、沖縄に行くことが決まってから、
「沖縄の歴史」や「基地の移設問題」について、
自分なりにいろいろと調べました。

みなさんが、この沖縄の基地問題に関して
どこまで興味があるかわかりませんが・・・、

この場所は、単純に「米軍基地が沢山ある」という
だけでは説明できない場所です。

ニュースを見ていると、

・米軍基地は危険だから街から出ていってほしい。
・基地が無くなれば、沖縄はもっと平和になる。

と、現地の人が思っているように感じてしまいます。

しかし、そんなことはありません。

「基地が近くに来てほしい」と望んでいる人も、
沢山いるからです。

なぜならば、それによって得られる利益が、
計り知れないほど大きいことを、彼らは
知っているからです。

彼らがそう考えるようになったプロセスには、
本土の私たちが知り得ない、国防における矛盾と、

その代償を一手に引き受けながらも、
したたかにその利益を享受する仕組みが、

せめぎ合っていました。

この場所は、様々な思惑・歴史・利害が複雑に
絡み合いながら、構成されています。

来週から、私が書ける範囲で解説してみたいと思います。
どうぞお楽しみに!!

▼アメリカですら「世界一危ない基地」と認める普天間基地。


▼移設予定の辺野古でフェンスに張ってあった抗議のメッセージ。


▼太平洋戦争時に使われた「海軍司令部壕」にも入りました。


▼映画にもなった有名な「ひめゆりの塔」。

▼太平洋戦争で亡くなった20万人が眠る「平和祈念公園」。


どうぞお楽しみに~。(^^)/

=============================================================

今回の旅行では沖縄の名物「ソーキそば」も頂きました!

▼沖縄そばがやわらかい豚肉ととっても合って美味しいです!(^^)

残念だったのは、いまの時期はフルーツで旬の物がなかったこと。

ドラゴンフルーツ、
マンゴー、
バナナなど、

沖縄は南国のフルーツが沢山とれるのですが、
今回は食べることができませんでした。

ぜひ次の機会には、美味しいフルーツを狙って
行きたいと思います!

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週も、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿