2011年9月18日日曜日

●● 金融危機の【Xデー】は12月中旬!?

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2011.9.18┃ vol.44 ●● 金融危機の【Xデー】は12月中旬!?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 金融危機の【Xデー】は12月中旬!?

〔2〕 きんきょー報告「 1、2、3、サラダーーっ!!! 」

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 金融危機の【Xデー】は12月中旬!?
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

みなさん

こんばんは。

今週は・・・何を書こうか悩みました。

最近は「経済」について書いてきましたが、この分野は
言葉や数字がわかりづらく、読んでも多くの方が理解しに
くいと感じていたからです。

しかし・・・、考えた末の結論としては、
今回も「経済」について書くことにしました。

あまり興味のない人もいると思いますが・・・、

私としてはこの数年で起こる変化は、10年後から見た時に、
「社会システム(特に経済)の歴史的な転換点だった」
と言われる時代になる、と思っています。

ただ最近わかったことは、続けて書くと私がつらい(汗)ので、
今後は様々なテーマを発信する中で、「経済」についても
書くというスタイルにしたいと思います。

今後も、私の小難しい話にお付き合いくださいm(_ _)m


さて、この2週間くらいの間、「新たな危機」が
目に見える形となり、世界がその対応を見守っています。

その「新たな危機」の現状は、この数字に表れています。

【“ある国”が5年以内にデフォルトする確率:98%】

この数字だけを見れば、もうこの国は再生するはずがなく、
破綻するのを待つだけです。

借金の金利がさらなる借金を作り、
借りたお金は返せず、公共事業が止まり、最終的には
デフォルト宣言をするしかないのです。

しかし、“ある国”は周辺国の事情によって破綻を
許してもらえず、周辺国もろとも沈んでいくか、それとも
奇跡の復活を遂げるのか・・・世界が見守っています。


もうお分かりですね。

その“ある国”とは、ギリシャです。

一時的に周辺国が融資をして、財政を切り詰めることで、
延命されていたギリシャが、再び「ユーロ圏崩壊の危機」の
口火を切ろうとしています。

いままでも書いてきましたが、
この「ギリシャのデフォルト」は社会・経済システムに
対してとんでもない破壊力を持っています。

すでに、ギリシャの問題がイタリア・スペインに波及し、
他国から支援を受けないと国債が発行できない、
という破綻寸前の状態になっています。

そして更に、先週末には経済強国であるドイツ・フランス
にまで影響を及ぼしています。

先週、フランスの代表的な銀行がギリシャの国債の保有比率が
高いために格下げになっています。

◎ ムーディーズ、仏2行を格下げ:ギリシャ債の保有リスク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110915-00000014-nna-int

いままでは危ない、危ない、と言われてきた「ユーロ崩壊」が、
ついに最近になって現実味を帯びてきているのです。

この「第2次ギリシャ危機」とも言える状況ですが、
今後どうなっていくか、を色々と調べてみたところ、
2つの選択肢がありそうです。


まず1つ目は、ギリシャがデフォルトする場合。

デフォルトするとなると、
可能性が高いのは“今年(2011年)の12月中旬まで”の間です。

この“今年(2011年)の12月中旬”という時間の理由は、
ギリシャの国債償還の期限です。

(国債償還・・・国債という形で借りたお金を返済すること)

現段階では、この12月中旬の国債償還に耐えられるだけの
お金をギリシャが生み出せる見通しは一切無いために、
「ギリシャのデフォルト」がその前までに起こります。

そしてもちろん、それが起こったと同時に、
イタリア・スペインも破綻し、ユーロ崩壊、そして
アメリカの金融機関に飛び火するという状況になりそうです。

(そして日本にも・・・)

いま必死に、ユーロ圏とアメリカが、中国に支援を
お願いしてまで、火を消そうと躍起になっていますが、
回避できるかどうか・・・。

いまのところ、有効な打ち手は見つかっていません。


次に、もし今回の
「第2次ギリシャ危機」を回避(後倒し?)できたとしたら・・・、

それを乗り越えるために蒔いた種が「世界的なインフレ」と
なって、近い将来現れると思われます。

【インフレ・・・(お金の価値が下がって)物の値段が上がること】

いまの各国が行っている「経済危機の火消し対応」は、
明らかに「将来起こる爆発的なインフレの種」となっています。

(お金を刷る量を増やし続けているため。)

現実にそれが起こったら、私たちがいま持っているお金、
預けているお金の価値が、ほぼゼロになってしまうわけ
ですから、はっきり言って他人事ではありません。

※このインフレの話はまた今度、詳しくする予定です。。

しかし、世界的な金融危機をなんとか後ろ倒しにして、
時間を稼ぐために(決して金融危機の芽が収まるわけではない)、

私たちの持っているお金の価値を下げて、下げて、下げまくって
結局はいずれ爆発的なインフレになる、という筋書きが
考えられます。

そういう意味では、早く「金融危機」が起こってくれた方が、
後々に起こる悲惨な状況が少しは軽くなる、、という笑える状況。。

どちらが良いとも、なかなか言えません。

とりあえず、上記の通り、
ひとまず“今年(2011年)の12月中旬まで”に
「ユーロ発の金融危機」の恐れがあること。

そして、回避できたとしても私たちの持っている
お金の価値が減るという「インフレの種」となること。

この2つを、抑えておいた方がよさそうです。

本当にリーマンショック以上の金融危機が起こるか
どうかはわかりませんが・・・、

そろそろ、心の準備だけは、しておいた方がよさそうです。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 きんきょー報告「 1、2、3、サラダーーっ!!! 」
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

元気がでるお店。

そんな謳い文句を並べたお店は沢山ありますが、
実際に「あそこに行ったら元気になるね!」と言える
お店は非常に少ないと思います。

しかし、大丈夫です。
この店なら、大丈夫です。

元気になること必至、
むしろ元気になれない人が不思議。
サラダを頼めば元気になれる。
迷わず行けよ、行けばわかるさ。

と、いうことで(?)、先日このお店に行ってきました!

◎ アントニオ猪木酒場
http://www.g-com.jp/inokifoodsbusiness/

◎ 今回言ったのは「池袋店」です。
http://r.gnavi.co.jp/g025033/

▼エレベーターが開く前から「あのテーマ」が聞こえます。
















▼入り口ではゴングを鳴らしてくれます!
















▼何体もの等身大猪木人形がありました!
















▼店内には多くのグッズ・サインも並んでいます。
















▼今回座ったのはリング風のカウンター席です。
















このお店がオープンして話題になったのは数年前なので、
すでに行ったことがある方もいらっしゃると思います。

知らない方の為に少し説明をすると・・・、

昭和の時代、金曜8時にワールドプロレスリングを
見ながら食べた夕食「昭和の食卓」の再現―。

テレビの前でアントニオ猪木に興奮したあの時を
猪木酒場でプレイバックし昭和世代で盛り上がる―。
あの感動をもう一度思い出そう!!

というコンセプトのお店で、店内では常時プロレス映像が
放映され、写真やトロフィーなどが多数飾られています。

▼店内のモニターには常時、猪木のリング風景が!
















▼実際に使った(?)シューズも置いてあります。
















▼トロフィーと赤いタオルをかけた猪木人形。
















▼かつて存在したスポーツ平和党・・・。

















▼技の名前や解説もあります。ここに来ればあなたもプロレス通!

















お店のコダワリはメニューにも反映されていて、
技の名前、プロレスラーの名前など思わず頼んでしまう
フードメニューが用意されています。

▼「馬鹿になれ!」や「炎のローストビーフボム」が熱い!

















▼コブラ・ツイスト、食べたかった~~。
















▼これは注文した「フライング・ラリアット・オニオンリング」!






















その中でもNo.1人気メニューはなんといっても
「シャカシャカ1・2・3・サラダーッ!!」です。

このサラダを頼むと、店員さんがテーブルで
シャカシャカしてサラダを完成させてくれます。

そしてシャカシャカする前にはもちろん・・・

「元気ですかーーー!!」が始まります。

そして、、周りにいるみんなで
「元気があれば何でもできる。行くぞーーーー!!」

「1、2、3、サラダーーっ!!!」

と叫んで、完成です!

▼メニューは普通なのですが・・・。
















▼みんなで「サラダーー!」と叫びます。
















▼完成したサラダはこれ。何の変哲もないサラダです(笑)。
















私は今回初めて行ったのですが・・・、
いや~~、凄かった。時間があっという間でした。

なんなんでしょうか??
「アントニオ猪木」という人の魅力は。

別にそこにいるわけでもないのに・・・、

あの音楽が流れるだけで、
あの台詞を言うだけで、
その場に一体感を生み出してしまう。

その存在感(?)に、改めて彼のカリスマ性を感じました・・・。

この「アントニオ猪木酒場」は現在、新宿と池袋に
あるので、近くまで行った時には迷わず行ってみて下さい。

行けば、きっと何かがわかりますよ!

▼【おまけ】一緒に行ったTさん。。似合いすぎですよ!!





















-------------------------------------------------------------
■ブログはこちら
http://anweekly.blogspot.com/
-------------------------------------------------------------

今回は以上です。

先程まで、
新宿の喫茶店でこのメルマガを書いていたのですが・・・、、

前の席に座った母と娘が罵り合いを始める、
という状況に遭遇しました。

聴こえてきた台詞は、

(娘)「どうせ言ったって変わらないじゃない!!」
(母)「出て行ってどうするの?どうせ男に逃げるんでしょ!」
(娘)「お金を払えばいいんでしょ!?もう関わらないで!」

こんな罵り合いが30分以上続き、結局お互い号泣して
何を言っているかわからなくなり、娘が席を立って帰る
という結末を迎えました。

いったいあの2人に何があったのか・・・?
気になって、メルマガがまったく進みませんでした。。

みなさんも喫茶店でケンカをする時は、まわりをよく見て、
メルマガを書いている人がいないか、よく確認しましょう。。

それでは、今回も最後まで見て頂いて、
本当にありがとうございました。

来週も、どうぞお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿