2011年8月21日日曜日

●● 世界が抱える経済リスク

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2011.8.21┃ vol.40 ●● 世界が抱える経済リスク
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 世界が抱える経済リスク

〔2〕 きんきょー報告「 樹海&洞窟探検!氷の世界へ・・・ 」

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 世界が抱える経済リスク
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

みなさん

こんばんは。

先週は夏休み号ということで、少し話題を変えましたが、
今週から本格的に「経済」について書こうと思います。

とっつきにくい分野ではありますが、現在、世界を揺るがす
変化が起きていることも事実。多くの人が漠然とした
不安を抱えていると思います。

(私の母も不安だと言っていました・・・。。)

私が発信する情報が、いま世界経済で起こっていること、
これから起こることの理解に、少しでも役に立てれば幸いです。


最近、経済危機のニュースが新聞の一面に載らない日は
ないほど、世界の経済情勢が切迫してきています。

おそらく、この流れはすぐには収まらず、
(年末まで?来年まで?)抜本的な変化が起きない限り、
続くと思っておいた方がよさそうです。

先週だけでも、

(日本)記録的な円高(75円台!)
(アメリカ)NY株の急落(一気に520ドル!)
(EU)ユーロ経済政府の提唱

などなど、歴史に残りそうなニュースが連発しています。
おそらく今週も、同じような状況が続くと思います。

いま、これらのニュースで騒がれていることの根底には、
今まで行ってきた経済政策の限界、そして資本主義という
システム自体の限界があります。

それが行きつくところは・・・、

2009年にあった「リーマンショック」以上の金融危機、
さらに世界恐慌につながる可能性を、全世界が危惧しています。

私としては、すでにその危惧が現実になることを前提に
動いた方がいいと思っています。(問題はいつになるかだけ)


それにしても、
なぜここまで世界の経済は狂ってしまったのでしょうか?

いままで世界を引っ張ってきた、アメリカやヨーロッパと
いう先進国ですら、財務状況はボロボロ。

むしろ「全世界での経済危機の原因を作った」
と言える状況となってしまいました。

先月から、私が経済についての勉強を始めてみて、
今年または来年に起こりうる危機がどのようなものに
なるか、まだわかりません。

しかし、少なくともいま世界で起こっていることが、
「なぜこのような状況になってしまったのか?」ということは
ボンヤリ掴めてきました。

それがわかると、いま起こっていることの根底の流れが
少し理解できるため、その情報を共有していきたいと思います。

来週から1つずつ詳細を取り上げていくので、
今回は主要となる問題の概要のみ、書かせて頂きます。

おそらく下記の4つが、今後も「経済危機」の原因となり、
形を変えて課題を生み出していくと思われます。


◎ ユーロ圏の経済リスク

ユーロ圏は、世界経済の中でも最も深刻な
「国の連鎖破綻」という問題を抱えています。

一部デフォルトをしたギリシャを初め、
ポルトガル、イタリア、アイルランド、スペイン。
(※全てユーロ加盟国)

これらの国全てが、金融・財政部門の改善が
自国の力のみでは不可能になりつつある状態です。

そして、その問題の根底にあるのは、
「ユーロ」という共通通貨の構造なのです。

「ユーロという通貨の矛盾・デメリット」が表面化したいま、
1つを潰すと連鎖反応を起こす可能性があり、解決が非常に
困難になっています。

このテーマに関して、来週詳細を伝えようと思います。


◎ アメリカの経済リスク

アメリカのデフォルト騒ぎは記憶に新しいですが、
根本には「ドルという世界基軸通貨への不信感」があります。

リーマンショック以降、アメリカはひたすら
ドルを刷り続けて、市場に供給し続けてきました。
お金を刷って刷って刷りまくってきたのです。

それによって、世界的には『インフレ』が徐々に
広がってきてしまっています(インフレ=物価の上昇)。

日本の中にいると「デフレ」の影響が大きすぎて
わかりませんが、世界はいまお金の価値がどんどん下がり、
物の価値が上がる時代に突入してしまいました。

このニュースはその象徴です。

・金が最高値を更新…買い取り店に大行列
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110819-00000928-yom-bus_all


◎ アジア・中東などの新興国の台頭

いま、中国をはじめ、中東(インドやアラブ、カタールなどなど)
が急激な経済成長をしています。

日本では、輸出先として中国を取り込まなくてはだめだ!
という議論がよく聞かれますが・・・、

長い目で見た時に、これらはインフレの原因となります。

特に、最も恐ろしいインフレ「エネルギー資源の高騰」
を引き起こす原因になる可能性があります。

豊かな生活をする人が増えることで、
限りある資源である「石油」を始めとしたエネルギーを
どのように分かち合っていくか?(奪い合いになる?)

戦争という選択肢もありえる中で、
日本のような自国での資源が無い国にとっては、
死活問題になります。

現在の世界では、長期的には「エネルギー資源」をどれだけ
持っているかがカギを握ってきますが、中国などはすでに
手を打っています。

・北朝鮮、レアアース開発権と引き替えに中国から肥料を確保
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110816-00000006-cnippou-kr


◎ 日本の経済リスク

最近話題になっている円高も非常に大きな問題ですが、
それ以上に、国債の上限が迫ってきています。

日本の純資産は1000兆円(←国民がしている貯金)ですが、
2011年3月現在で、日本の国債は924兆円です。

国債が1000兆円を超えた時、日本は他国からお金を借り
なければ国が運営できなくなります。
(今回の大震災で、より早まってしまいました・・・。)

他国からお金を借りなくてはいけなくなった時、、
現在のように政治が機能しておらず、国債の金額が莫大な額の
日本にお金を貸す国はあるのでしょうか・・・。

日本にも、「破綻」という2文字が目前まで来ているのです。


大まかに考えて、
上記の4つの項目が今後も「経済危機」の原因となり、
様々なニュースとして出てくると思います。

そして、それらの危機に対して、
基本的には「その場しのぎ」の対応が次々と繰り出されると
思われますが、抑えきれなくなったところで・・・、

大きな変化が起こる、と思っておいた方がよさそうです。

とはいっても、私の私見としては、
もうこの変化はもう止められないですし、いままでの面倒な
しがらみ、そして既得権をなくす機会とも言えると思います。

また我々若い世代が主導権を握り、ITを駆使し、
徹底的に無駄を失くす絶好の機会になるんじゃあないか、
とも思っています。

この経済危機に応じ、若年層が反乱(?)を起こせるように、
虎視眈々と状況を伺おうと思います。

来週から、上記に上げさせて頂いた4つの項目について、
詳細を説明していきます。

どうぞお楽しみに!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 きんきょー報告「 樹海&洞窟探検!氷の世界へ・・・ 」
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今年の夏は・・・暑かったですねm(_ _)m

私は基本的に、寒さに強く・暑さに弱いタイプの
人間なので、夏は苦手です。

そのため、夏休みはもちろん涼しい場所に避難して
いた訳ですが、今回の避難先は地底64mの別世界でした!

その別世界とは・・・富士山の麓(ふもと)にある樹海と洞窟です。

◎ 今回行ったツアー
http://www.sotoasobi.net/service/?srv=263

今回行った富士山の麓(ふもと)にある「青木ヶ原樹海」は
多くの人に「自殺の名所」として認知されているスポットです。

毎年年末に、樹海の遺体捜査が行われるのですが、
最高で100体以上の死体が発見されたことがあるらしいです・・・。

▼自殺に来た人を引き返させるために、こんな看板があります。















樹海は30分ほど歩いたのですが、感想は『不気味』という
言葉に尽きます。何が『不気味』な雰囲気を作っているかというと、
「木の根」です。

この樹海は、土のすぐ下が溶岩の塊になっているため、
「木の根」が土の表面で蠢いているのです。

▼樹海の中はなんだか不思議な雰囲気でした。。















▼木の根が表面に出ていることが特徴です。















▼そしてなんといっても広い!見渡す限り樹海です。















おそらく自殺に来た人でも、樹海の雰囲気が怖くなって
帰ってくる人が結構多いだろうなぁ、と思いました。

あそこに夜一人で行ったら、、、本当に怖いですよ。。
(野犬なども沢山いるそうです。)

そして樹海の中を30分ほど歩くと、
今回探検をする予定の「洞窟」に到着します。

実はこの「洞窟探索」は立派なアウトドアスポーツの1種と
認定されており、『ケイビング』という名前がついてます。

◎ ケイビングとは?
http://www.sotoasobi.net/activity/activity.php?acv=25

私は今回初めて『ケイビング』に挑戦したのですが、
それはもう、興奮しっぱなしでした。

まず、最初に驚いたのが「気温差」です。
洞窟の中と外で、なんと「15度」も気温が違うのです。

洞窟の外はTシャツ一枚でも暑いのに、入った途端、寒い寒い。。
あまりにも急激な気温変化に、本当にびっくりしました。

▼今回探検した洞窟はこれ。「富士風穴」と言います。
















▼洞窟の中から外を見た景色。
















そして中に入ると・・・そこは氷の世界。

明りをつけなければ光が一切入ってこない、
暗闇と氷しかない別世界でした。

ライトを照らしながら、手探りで先に進むのですが、
「行きすぎると戻ってこれなくなる」という恐怖と闘いながら
進んでいきます。

▼1年中、ずっと氷があるそうです。
















▼固まっている氷はすごくきれいでした!
















▼つららも沢山あります。溶けだすと危険だそうです。
















ちなみに、何の装備もしないでこの洞窟に入った人が、
血まみれで出てくるという思わぬ事態にも遭遇し、
洞窟の恐ろしさも体感することができました・・・。

この「樹海&洞窟探検ツアー」は約3時間ほどで、
なんと5000円というお手頃価格。小学生くらいの子供も
一緒に参加していたので、子供がいる方にもいいと思います。

洞窟を体験して子供心を取り戻したい方、
涼しい場所でちょっと怖い体験をしたい方、

ぜひおススメです!

-------------------------------------------------------------
■ブログはこちら
http://anweekly.blogspot.com/
-------------------------------------------------------------

今回は以上です。

ほとんどの方にとってはどうでもいいことですが、
私はいまから、今週の金曜日が楽しみで仕方がありません。

その理由は、これです。
http://www.evangelion.co.jp/tv.html

つ、ついに映画の公開日が決定するのか・・・!?
(意味が分からない人、すんませんm(_ _)m)

気になりすぎて、今週仕事が手につくか不安です。。

それでは、今回も最後まで見て頂いて、
本当にありがとうございました。

来週も、どうぞお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿