2010年11月7日日曜日

ブログ始めました。

このブログは、私が自由に、
会社とか一切関係なく個人として、書くブログです。

このブログですが、簡単に言うと、
私が考えたこと・感じたことの“本音”を勝手に
書いて、勝手に伝えるためのブログです。

そのため、このブログはみなさんの役に一切立ちません(笑)

私が人に発信することで、より自分に勉強になるから
発信するだけ・・・という非常に身勝手なメルマガです。

だから、読まなくていいですよ(笑)


まぁそんなことを言いながらも、
それなりに目的を持って始めようと思っています。

その目的とは・・・

■□■ブログの目的

このブログを書く、非常に自分勝手な目的は
下記の6つ。

①自分の思考・感性をより深化させるため。

→私が自分の意見を書く、そして人に発信することで
より思考と感性を深く得ることができて、勉強になると
思っているから。

②自分の苦手分野の克服

→実は自分・・・人の意見にはいつも反対していますが(笑)
自分の素直な感情を人に話すのが、大の苦手です。

欠陥だと言ってもいいくらい、苦手なので、
無理やりその恐怖を克服する機会を作ってしまおう、
ということです。

そのため、本音を書かなくてはならないという、
このブログには毎回恐怖に震えると思います(汗)

③自分の文章力を磨くため。

→実は今の仕事で、「文章を書く」ということが
成果を出す上で非常に重要になってきています。

そのため、より自分に文章力をつけたい、という
狙いから、文章を発信する機会を増やしたいと思っています。

④信頼できる人間関係を大切にするため

→このブログを始めるメールが勝手に届いている人は、
自分が今まで知り合った人の中でもとても信頼を
している人なんだけど・・・

そういう人でも、お互い忙しいし、きっかけもなく
会う機会が減ってしまうと、どうしても疎遠になって
しまう。。。それがもったいないな、とずっと思っていました。

せっかく信頼できる人がいるのであれば、長期的に
付き合いたい、そしてその人間関係を持続させたい。

その関係維持のためにも、自分の情報を発信しようと
思っています。

⑤コミュニケーションの深化

→これを読んでいる人とたまに会えた時に、
何も知らないで話すよりも、相手の状況がわかって
いた方が、深い話ができると思っています。

せっかく会う機会が少ないのであれば、
自分の状況を発信してしまえば、会える時には
より深いコミュニケーションができるのではないかと。

⑥仮説の検証

→最近感じていることに、
「自分が持っている悩み・葛藤」は、深く考えると
みんなと共通点が多いのではないか、という仮説があります。

だとすると、もしかしたら自分が抱えていることを
人に発信することで、多くの人の問題解決・改善のヒントに
なるのかもしれない、という仮説を検証したい、と思っています。

そのため、もしも共感・反論があって、返信してくれる方は
大歓迎です。


以上のために、このブログを始めようと思っています。

内容は、だいたい1週間おきぐらいに、
不定期で送ることになると思います。

おそらく内容としては、

今の仕事のこと、
転職する前・した後でわかったこと・ギャップ、
お金、
勉強していること、
悩ましい人間関係(笑)、
今求めているもの、
目指しているもの、
プライベート、
最近のマイブーム、

これらを書いていくことになると思います。

まぁ自己中な内容です。

今回は創刊のための前段の回なので、第1回は
きっと今週中から発行します。

まったく楽しみにせずに、どうぞお待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿