2010年11月21日日曜日

●● 自分の「仕事」って、なに?

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆2010.11.22┃ vol.2 ●● 自分の「仕事」ってなに?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔1〕 自分の「仕事」って、なに?

〔2〕 きんきょー(近況)報告「iPhone4を手に入れた。」

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔1〕 自分の「仕事」って、なに?
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさま

どうも。
2回目の配信で、少しメルマガっぽい形にしてみました。

近況なども入れてみたりして・・・
少しずつ、面白くしていきたいと思います。

内容自体は、相変わらず考えていることを勝手に
アウトプットするため、役には立ちません(笑)

まぁ、読めるときだけ読んでください。

先週の第1号では「転職することで気づいた大事な価値観」に
ついて書きましたが、

今週は引き続き、「仕事」に関してより深く、自分が悩んでいる
ことを見つめていきたいと思います。



さて、自分が「転職」をする時に最も悩んだこと、
そして今も悩み続けていることは、

『何を自分の仕事として選択するか?』ということです。


転職活動の時も、最もエネルギーを使ったことは、
「面接で自分をアピールする」ことではなく、
「自分が何をしたいか?」を決めることでした。


転職した後でも、いまだにこんなことに悩み続けている
ことは恥ずかしい限りなのですが・・・。。


「自分は、これを社会に提供していきたい」
「自分のこのスキルなら社会で価値があるのではないか」
「こんなことをやってみたい!実現したい!」

というものが、自分の中ではまだまだボヤッとし過ぎていて、
輪郭が浮かび上がってこないのです・・・。


自分の「なりたい姿」「将来像」もわからないくせに、
前職の時には後輩の相談に乗ったり、普段は「仕事とは・・・」
とか言ってるんだから、始末におえませんね。

自粛します。。



しかし最近、かすかなヒントとして、

「仕事」とは、

『自分が社会に対して、何らかの行動によって価値を
創出し、提供して、その対価としての報酬を得る。』

ということだとすると、

創出・提供できる価値が高ければ高いほど、
周りの人を喜ばせることができ、自分の対価も大きく
なるはずだ、と思うのです。

そうなると、やはりヒントとなるのは、
「自分は何が得意か?」「何に向いているのか?」
を少しずつでも把握していくことだと思います。


現段階で、私が把握できている、
仕事においての自分の「強み」「向いていること」は、

※本来は、まだまだ強みと言える様なものではありませんが・・・


●人の話を聴く能力があること。
●文章を書き、発信することが出来ること。
●体力があること。
●知識欲が高いこと。
●情報や物事を体系化できること。
●周りの人に、仕事を協力してもらえること。


まだまだ、こんな程度です。

社会に役に立つ能力というよりは、
基礎レベルのものが多いのが現状です。

そして、おそらく上記でも社会の中では、まったく
強みにならないものもあれば、まだ自分でも気づいて
いない強みもあると思うのです。

これらのパーツを少しでも多く集め、
かつ、様々な人・仕事を知り、経験を積むことで、
刷り合わせをしていくしかないのでしょう。


まぁでも・・・、結局のところ、
転職した後でも、自分の仕事は何か?ということで
悩み続けることは、優柔不断で・考えの足りない、

自分の決断が招いた事態ですね。

けっこう自己嫌悪してます。。



しかし同時に、社会が大きく変化するこのタイミングでは、
多くの人が「自分の仕事は何か?」という悩みを抱えるはず。

その先を行くためにも、
しっかりと悩み、もがいて、自分の仕事を見つけたいと思います。


なんか青臭いこと、言っちゃってますね(笑)


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔2〕きんきょー(近況)報告「iPhone4を手に入れた。」
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週会社で、仕事で使う携帯電話が支給されたのですが、
それがなんと「iPhone4」でした!!

今までずっとdocomoを使ってきたため、
まさか自分がiPhoneユーザーになるとは思っても
いませんでした・・・。

突然のことで興奮してしまい、今週は暇さえあれば
iPhoneをいじる1週間を過ごしました(笑)


iPhoneを使ってみての感想は、

●メール(gmail)が非常に使いやすい。
●ワード・エクセル・PDFが開けるため、外でも仕事ができる。
●名刺リーダーなどの仕事で使えるアプリが充実している。
●地図が非常に見やすい。

などのメリットが沢山あるな~、ということ。


一方、自分が考えるiPhoneの最も大きなデメリットは、
「ゲームが充実している」ことだと思います。

実際に電車の中でiPhoneを使っている人を見ると、
ほぼみんなゲームをやっている状態・・・。

人の価値観はそれぞれですが、
“1つの物事にはまりやすい・夢中になりやすい自分”
にとってゲームは、

『無制限かつ無作為に時間を食う悪魔』です。


そのため、よほど「これだけはやりたい!」と思うゲーム以外
には手を出さないように気をつけています。

今後、暇な時間はiPhoneをいじりながらもゲームに
手を出さないという葛藤と戦うことになりそうです(笑)


-------------------------------------------------------------


今回は以上です。


もー、このメルマガ、大変です。。

まだ言語化されていない、抽象的な思考・悩みを
文章にするのは、エネルギーを使います。

しかしその分、自分の思考は深くなりますが・・・。
心が折れないよう、がんばります(汗)


読みづらい点も多々あったかと思いますが、
もしもここまで読んで頂いた方がいたら、ありがとうございます。

来週もお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿