2015年9月13日日曜日

●● 「いい人」を捨てて“本音”を言おう

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2015.9.13 ┃ vol.267 「いい人」を捨てて“本音”を言おう
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 「いい人」を捨てて“本音”を言おう

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

1、猫の画像をアップすると近い構図の阿部サダヲが送られてくる

http://togetter.com/li/871834


これは面白い(笑)。そして似てる!
阿部サダヲのキャラはずるいです^^。


2、幼稚園で子どもがトイレを流さなかった理由

http://news.livedoor.com/article/detail/10536668/?utm_content=bufferf78f7&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

この事実は衝撃的。
なるほど。。。

今後もたくさんのジェネレーションギャップが生まれそうです。。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 「いい人」を捨てて“本音”を言おう
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

最近、コミュニケーションというテーマにおいて、
痛切に感じていることがあります。

それは、コミュニケーションによって人間関係を
構築する中で、その関係を悪くする原因の約80%は、

「お互いが言いたいこと(本音)を言わないこと」である、

という答えにたどり着いたのです。

それは例えば、

仕事(職場)、
ビジネス(営業・交渉)、
友人、
家族、
恋人、
夫婦など…、

上記のすべての人間関係にあてはまりますが、
本当は相手に対して不満を感じたり、おかしい、
と考えているにも関わらず、

「そうかもしれませんね…」
「一度考えてみます…」
「言ったほうがいいかな…でも…」

などの言葉でその場を濁し、本音を言わない
ままでやり過ごす…。

みなさんも上記ようなシーンは思いつくと思います。

この原因を探ってみると、

そもそも我々日本人は「言わない美学」を持っており、
相手に自分の気持ちを隠し、空気を読むことが
大切という考え方が根付いています。

空気を読めないとKYと言われ、
(いまでは表現が違うのでしょうか??)、

その場の雰囲気を悪くすると、
あとで後ろ指を刺されるような思いをする…、

そんな嫌な体験をしたことが、みなさんもあると思います。

しかしそれでも、お互いに言いたいことを言う、
というコミュニケーションほど大切なスタンスは
ありません。

特に相手の欠点や直してほしいこと、
好ましくない行動を指摘するときに、

相手が年上(先輩)だから言いづらい…、

一緒に仕事をする当たって、
やりずらくなるから言いたくない…

あとでイジメられるかもしれないから、
言わないでおこう…

これを言ったら、
相手との関係が壊れるかもしれない…、

これを言ったら、
自分が嫌われるんじゃあないか…?

きつく当たったら、
部下が退職してしまうんじゃあないか…?


そんな恐れが邪魔をして、結果として言いたいことを
言わずに関係が疎遠になったり、信頼関係が少しずつ薄れる、
という体験は誰にでもあるでしょう。

「しっかりと言いたいこと(本音)を言うこと」

これを実行したら、おそらくいままでのように、
「いい人」に思われることはないでしょう。

しかし、自分が大切にしている人と信頼関係を
崩さずに、長く付き合うには、このスタンスは
必須だと思います。

私もいままで、その場の空気を大切にしたり、
自分を守るためのコミュニケーションをすることで、
後輩や部下と向き合えていなかった点が多々あります。

私自身の「いい人に見られたい」という思いを捨てて、
大切な人としっかりと信頼関係を保てるよう、
今日から努力したいと思います^^。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今週は大雨による影響が日本各地で大変なことに
なっていましたね(>_<)。

みなさん、家族や親せきも含めて、
ご無事だったでしょうか?

そんな中、日本で災害がある度に勝算を浴びる
自衛隊はやはり心強い存在と言えますね。

◎【鬼怒川堤防決壊】自衛隊の“プロ判断”を称賛

http://news.livedoor.com/article/detail/10579174/

◎鬼怒川堤防決壊 これまでに1,100人以上救出 救助活動は続く

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00302795.html

安保や憲法など、軍隊というテーマは日本では
敏感なテーマですが、自衛隊の方々の献身的な働きは、
次の軍隊の在り方して今後広まって欲しいですね。

それでは、今回は以上になります。

今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿