2015年1月12日月曜日

●● 必見!NHKスペシャル『NEXT WORLD』

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2015.1.12 ┃ vol.233 必見!NHKスペシャル『NEXT WORLD』
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 必見!NHKスペシャル『NEXT WORLD』

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

1、写真展 パンチラ2015
~スカートの中は、宇宙である~

http://goo.gl/NGavji

サイトを開くと目に入る、
「スカートの中は、宇宙である。」
という言葉にやられました。

行くのは恥ずかしいですが、気になります(笑)。


2、【抱腹絶倒】だから子供はダメなんだと思う瞬間を
    とらえた笑える画像21連発!!

http://goo.gl/SFF0NB

どうやったらこうなるんだろう?とすら思える
クリエイティブさが子供の強みですね(笑)。



□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 必見!NHKスペシャル『NEXT WORLD』
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今回は珍しく、
TVを観ない私がTV番組の紹介をします。

というのも、

年始に放映されたこの番組を観て、あまりに面白く、
かつ現実的な内容に驚かされたからです。

すでにご存じの方もいらっしゃるかも
しれませんが、

「これから私たちはどんな世界を生きるのか?」

を考える上で、
大きな示唆を与えてくれる番組です。

◎NHKスペシャル『NEXT WORLD』

http://www.nhk.or.jp/nextworld/


どんな番組なのかをご説明するために、
公式ホームページを抜粋すると、

ビジネス、医療、娯楽など私たちの身の回りで
日々出現する新たなテクノロジーをかみ砕き、

5回に渡って、それが私たちの未来をどのように
変えていくのかを探っていく。

どんな未来が待っているのか。

あなたは不安?
それともワクワク?

番組は、

世界の科学者などへの広範なドキュメント取材と
その研究を裏付けとした近未来ドラマの2部構成。

これから起こる21世紀の圧倒的な変化をおびえるのではなく、
楽しみ、準備するためのエキサイティングな番組である。

▼全5回のテーマ・日程▼

第1回 2015年1月3日(土)
未来はどこまで予測できるのか

第2回 2015年1月4日(日)
寿命はどこまで延びるのか

第3回 2015年1月24日(土)
人間のパワーはどこまで高められるのか

第4回 2015年1月25日(日)
人生はどこまで楽しくなるのか

第5回 2015年2月1日(日)
人間のフロンティアはどこまで広がるの

※開始時間は各回ごとにバラバラです。


私は1回目の「予測」と、
2回目の「寿命」を観たのですが、

そこには確かにいまある技術を発展させ、
新しい世界を構築した人類の姿がありました。

人工知能が人間の知性を遥かに超えた2045年では、
未来予測の精度は飛躍的に高まり、

仕事、
消費行動、
犯罪の防止、
さらには人生の進路まで、

人工知能によって、人が考えなくても
人生の最適な選択肢が提示される社会が
到来しつつあること。

また、「老化」という現象を科学的に
解明することで、

人類の平均寿命が100歳を超え、

3Dプリンターによって衰えた臓器が容易に
移植できるようになり、

事故や病気(癌すらも)を乗り越えられるように
なること。

いまの私たちには現実的に感じられないことでも、
その芽はすでに出ており、私たちの未来は想像も
つかない世界へと変化しようとしています。

自分の未来の仕事、生活、家族を考える上で、
誰が観ても考えさせられる内容になっています。

次回の放送は1月24日(土)21時から、
「人間のパワーはどこまで高められるのか」

というテーマで、ウエラブル端末や
ロボットとの共存について放送されます。

みなさん、ぜひこの番組は観て下さい!!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

昨日ようやく11月末から上野で展示されている
「進撃の巨人展」に行ってきました!

◎進撃の巨人展
http://www.kyojinten.jp/

▼会場は「上野の森美術館」。入場に40分かかりました。。


▼人気No.1のリヴァイ兵長。ブレードがかっこよかった!!

▼地下室には超大型巨人が!迫力ありました!!

美術館でマンガを取り上げるのも珍しいですが、
今後の日本ではマンガという分野はもっと
活躍していくのかもしれませんね。

とにかくすごい人で、人気コーナーはなんと120分待ち!
美術館の新しい活用法を目のあたりにしました(^^)/。

それでは、今回は以上になります。

今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿