2012年11月12日月曜日

●● 転職のススメ「ベストなタイミングはいつ?」

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2012.11.11┃ vol.121 転職のススメ「ベストなタイミングはいつ?」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

先週まで3週間に渡って、「転職」について
自分の体験談も踏まえて書いてきました。

未熟者の私ですが、何度かこのような相談を
受けた時に、必ず話題になるのが・・・

「タイミング」です。

すなわち、将来のことを考えて、

「いまの会社をいつ辞めればいいか?」
「新しいことをいつ始めればいいか?」

という悩みが多くの人にあるのです。

そこで、今回は
「転職のベストなタイミングはいつか?」
について考えてみたいと思います。

ぜひご参考下さい!


「転職したいと思っているんですけど、
  なかなか踏ん切りがつかなくて。。」

「転職」に関する相談を受けると、上記のような
言葉がたいてい出てきます。

『いつまでに転職をするのか?』
という区切りは人それぞれで、

「●歳になるまでには・・・。」

「いま抱えているプロジェクトが終わったら・・・。」

「~~を達成したら・・・。」

など、様々な意見があると思います。

みなさんは、上記を読んだ上で、
「転職(または独立)」のベストなタイミングは
いつだと思いますか?

もちろん、タイミングは個人の意志で決める
ものなので、「これがベスト!」という回答は
ないでしょう。

しかし、「年齢」と「経験」が比例して
いることを考えると、動きやすいタイミングは
あると思います。

それは一体、いつなのでしょうか?

まず始めに、一般論から言ってしまうと、
「転職」には、

【業界】
【実績(経験)】
【役職】

の掛け合わせで、年齢制限があります。

その年齢制限は、
『26歳、28歳、30歳、35歳』です。

細かく説明をすると、

【26歳】
いわゆる第2新卒といわれ、なんの実績も、
経験がなくても転職ができる年齢です。

【28歳】
ある業界での常識や経験があり、その業界で
あればそれなりに成果が出せる。

まったく新しい業界に転職したい人にとっては、
最後のチャンスの年齢です。

【30歳】
いままでの仕事で実績があって、役職がついている
必要がある。または転職先では役職がつくポジション
でないと転職は難しい。

【35歳】
実績と肩書の両方で経験があり、
役職者として転職をする。

だいたい上記が「転職年齢」と言われるハードルです。

35歳以上の年齢になると、いままでの仕事・役職で
明らかに突出した成果があり、社長や幹部候補で
転職をする、というのが一般論です。

しかし、私個人の意見としては、、

「何歳になっても転職は可能だ」と思っています。

その理由は、
上記の「年齢制限」というハードルは、

【業界】【実績(経験)】【役職】の3つに、
【自らの人脈】を組み合わせれば、いくらでも
超えることができると思っているからです。

では、転職のタイミングはどう考えるのか?

私にとってベストな転職のタイミングは、

「いまの自分に、我慢が出来なくなった時」
だと思っています。

少し抽象的なので、もう少し具体的にいうと、

「いまのままの自分ではどうしても嫌なので、
  環境を変えることで、自分を変えよう。」

という決心がついて、

「いまよりも状況が悪くなっても、後悔しない。」

という覚悟がついたときです。

あくまで、転職をするタイミングは
“マインド”の問題だけだと思っています。

そういう意味では、上記に書いた

「●歳になるまでには。」
「あるプロジェクトが終わったら。」
「~~を達成したら。」

という言葉が出てきた時は、
反対するようにしています。

ほとんどの場合、
「自分で決められないので、人に確認したい。」
という承認を求めているだけだからです。

そういう意味でも転職をする時は、
いまの会社よりも、

・給料が減ったり、
・労働時間が長かったり、
・人間関係が悪い、

という事態に直面することを前提としながらも、

「それだとしても、
  いまのままの自分はもう嫌だ。

  変わりたい!」

という欲求から出てくる「決心」と「覚悟」を
持つかどうかが、何よりも大事だと思います。

新しい仕事にチャレンジをする。
いままでとはまったく違う仕事をする。

という体験は、自分の違う側面を引き出し、
新しい能力・スキルを磨くチャンスとなります。

「決心」と「覚悟」さえあれば、今後はどんどん
転職しやすい社会になる気がしています。

気持は常に、前向きでありたいですね(^^)v。


=============================================================

今日は、自由が丘の
「ヴィレッジヴァンガード」に入り浸ってきました。。

◎ VILLAGE VANGUARD
http://www.village-v.co.jp/


「ヴィレッジヴァンガード」は、

バカバカしいグッズ、
普段は目につかない本、
観たことのない映像、

など、行くたびに面白い出会いがあって、
つい長居してしまいます。

ネットでは得られないリアルの体験は、
やっぱり大事ですね(^^)/。

私はこれからも「ヴィレッジヴァンガード」を
応援したいと思います!

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週も、よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿