2012年11月18日日曜日

●● 【創刊2周年】継続がもたらすもの。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2012.11.18┃ vol.122 【創刊2周年】継続がもたらすもの。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

今回は、いつもこのメルマガorブログを読んで
頂いているみなさまに、感謝をしたいと思います。

ついに、今回で、

このメルマガを始めてから2年間が経ちました。


思えば2年前に、

「メルマガを始めよう!」と決意をして、
最初に送ったメールの宛先は、たったの5人でした。

いま読み返してみると、その時の文章は
人に見せることが申し訳なく感じるような、
恥ずかしい内容です。。

そしてそれ以来、毎週「もう書くことがない!」
という苦しみと闘いながら(笑)、

なんとか今日まで、2年間続けることができました。

それもひとえに、感想や意見を返信してくれたり、
暖かく見守って頂いているみなさまのおかげです。

本当にありがとうございます。

2年間続けることができた、
「1週間に1回、メルマガを発信する」という行動は、
いまでは私のとても大切な習慣になりました。

仕事をしていたら必ず考える必要がある、

「お金になるか?」
「効率がいいか?」

だけで考えたら、時間だけをとってしまう
このメルマガなど、すぐにでも辞めた方がいいでしょう。

しかし私は、「メルマガを書く」という習慣から、
たくさんの恩恵を受けています。

その一部を挙げてみると、

◎日常に情報のアンテナを強く張る。

◎入手した情報を体系化する。

◎自分の意見をアウトプットすることで構築する。

◎文章を書くことで、話の語彙を増やす。

◎文章の表現力が上がる。

◎定期的に情報を送ることで、人間関係を継続する。

◎自分の人柄・性格を自然と理解してもらえる。

◎漠然とした概念・思考に適切な言葉をあてはめる
  「言語化能力」を磨き、人への説明能力を向上する。

◎思考を深く掘り下げる。

◎発信することで自分の行動を律する。

◎興味のある分野の知識・情報を深める。

◎最近会えていない人と人間関係を繋げる。

◎継続するこで信頼が蓄積される。

などなど・・・。

これ以外にもメルマガを書くことで得られることは、
たくさんあります。

特に、私がメルマガを書き続けたからこそ
わかったことの一つが、

「自分で決めたことを継続する」ことができれば、
自分の中に『自信』が芽生える、ということです。

『自信(=自分を信じる力)』は、

目に見えない・掴みどころすらないものですが、
新しい行動や重要な決断を迫られた時には、
何よりも必要なものではないでしょうか?

その『自信』を育むために、
そして、自分の好きなこと・得意なことで、
より多くの人の役に立つために、、

今後も、メルマガを続けたいと思っています。

いまでも私の身勝手な意見を辛抱強く(?)
読んで頂いているみなさま、本当に
ありがとうございます。

これからも、ぜひ読んで頂けると嬉しいです(^^)/。

せっかくなので、来週からはこの2年間メルマガを
続けた中で少しは身につけることができた、

「情報発信力」
「文章力」

について、複数回に渡って書いていきます。

この2つの能力は、これかの時代では
とても重要になってくると個人的に思っています。

なぜならば現代は、

「誰でもメディア(Web)を作れる時代」に突入し、
「お金をかけずに広められるインフラ(ソーシャルメディア)」

が整った時代です。

そうなった時に、必要とされることは、
価値のある情報を、

「たくさん持っている」か、
「多くの人に・上手に伝えることができるか」
だと考えているからです。

上記について、来週からまたメルマガをお届けします。
これらからも末永く、よろしくお願いします。


=============================================================

昨日は、3年間心待ちにしていた
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の公開日でした!

◎ ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
http://www.evangelion.co.jp/

私はこの作品を中学2年生(14歳)の頃から
16年以上に渡って大好きで、いまでもその思いは
変わりません。

対象がどんなものであれ、
これほど自分が愛情を注げるものがあるということは、
とっても幸せなことですね(^^)v。

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週も、よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿