2016年1月24日日曜日

●● マネジャーへの変質

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2016.1.24 ┃ vol.285 マネジャーへの変質
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 マネジャーへの変質

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

1、完全に酒に飲まれた!
 「もう酒はやめよう」と心に誓った17の瞬間

http://curazy.com/archives/121604


面白い…笑。
お酒を飲む人はくれぐれもほどほどに!^^


2、セブンイレブンのハートの生チョコマンを
  電子レンジで温めてはいけないたった一つの理由

http://netgeek.biz/archives/64917

誰が温めようと思ったのか…。
「アレ」にしか見えません(汗)。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 マネジャーへの変質
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

久々の更新になってしまいました(汗)。

最近ありがたいことに、
私自身の仕事が忙しく土日に記事を書く時間と
心の余裕が持てない日が続いていました。

今年、私が勤めている会社が勝負の年でもあり、
また建て直さなくてはならない状況もあり、
いまも仕事に没頭し、追われています。

2016年、早くも最初の1か月が終わりそうですが、
みなさんはどんな1年になりそうでしょうか?

私は今年も、徹底的に仕事をする1年になりそうです。

プライベートな時間は去年よりも増やしたいと
思っているのですが、頭の中はより深く、より広い
仕事ができるように変化させたいと思います。

特に成長しなくてはいけないのは、
「マネジメント」と呼ばれる分野です。

組織をどう運営するか?
人をどう育てるか?

そんなテーマについて、深く考える1年になりそうです。

というのも、いま私の会社は社員が急激に増えたことで、
完全なマネジャー不足に陥っています。

メンバーからの不満が噴出する、
未成熟なメンバーがマネジャーになる、
1人のマネジャーがみる範囲が広がる…、

様々な問題が同時多発的に起こり、
収集するのが一苦労です(汗)。

急激に成長する会社ではよく聴かれる言葉ですが、
組織に様々なストレスがかかり、社員が辞め、
マネジメントが非常に難しくなっています。

そして私自身、いままでずっとやってきた
「プレイヤー」の役割を捨て、「マネジャー」に
変化する必要に迫られています。

お客様先に自分が行って、受注する。
自分が考えたアイデアを、自分が率先して行い、
周りを巻き込む。

そんな「プレイヤー」として動いてよかった時代が
終わり、マネジャーとしてメンバーを理解し、動かす
スキルがより必要なステージになりました。

いままで得ていた仕事のやりがいや、
楽しい!と思える感覚も全て入れ替える必要がある、
と感じるくらいの変化です。

この1年間でできるかどうかは、わかりません。

しかしいまの時代、優秀なマネジャーがいないと
いうのはどの組織も感じている課題でしょう。

私自身、
「優秀なマネジャー」の定義はできていませんが、
この1年間、しっかりと挑戦してみたいと思います。

今後は少し、ブログは不定期での更新となりそうです。
みなさんも充実した日々を過ごしてください!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

昨年の年末に公開されて、
興行収入を更新し続けているスターウォーズ!

早速次回作のことで話題になっています。

▼【速報】スターウォーズエピソード8の公開日
 「2017年12月15日」と発表!海外で大騒ぎ

http://www.yukawanet.com/archives/5000025.html

新作で「続編って作って大丈夫…?」という不安を
払拭したスターウォーズ。

2年後ではありますが、次回作がいまから楽しみです^^。
それではまた次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿