┃◆2013.12.15 ┃ vol.177 話題のアプリ:WEARは買い物を変えるか?
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みなさん
こんばんは。
12月もあっという間に中盤へ。。
あと2週間仕事をすれば年末年始ですね。
今年1年は私自身も色々とありましたが、
環境の変化も目覚ましい、、と感じています。
今回はそんな変化の中から、
いま話題のアプリ「WEAR」について書きます。
みなさんは「WEAR」はすでにご存知でしょうか?
ぜひ下記をご参考下さい!
2013年10月末、
日本最大級のファッション通販サイト:ZOZOTOWNを
運営するスタートトゥデイが「WEAR」というアプリを
リリースしました。
◎ WEAR
http://wear.jp/first/
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このアプリが現在、ファッション業界に限らず、
小売店に関わる様々な業種で話題になっています。
なぜならば・・・、
「ネットとリアルの融合」を、わかりやすく、
消費者にとって便利な形で実現したからです。
しかしその結果として、
いままでの「買い物の枠組み」を壊す可能性がありそうです。
どんなアプリなのか?
「WEAR」の機能を簡単に説明すると、
「WEAR」はスマホなどで起動して、
お店の商品に付いているバーコードを撮影して
利用することができます。
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そうするとネット上にある商品の価格や色などの詳細情報、
またコーディネートの例などを見ることができます。
店頭で下見をし、買わずに家に帰ってじっくり考え、
気に入ったらゾゾタウンなどのネット通販サイトで
好きなときに買える・・・、
という実店舗で販売をしている店舗からすると、
"お店がショールーム化される”という、とっても迷惑な
アプリなのです。
案の定、業界からは賛否両論が出ています。
「WEAR」関連のニュースは下記の通り。
◎ スタートトゥデイが放つ「WEAR」の衝撃
http://goo.gl/RWkWfu
◎ 「WEAR」に賛否両論 革新は「壊滅」を呼ぶのか?
http://goo.gl/JNgeds
◎ ファッション小売業界にショールーミングの波が到来
http://goo.gl/0jIpRJ
さいきんは、実店舗をもつ小売店各社が
「リアルとネットの融合」というテーマに取り組んでおり、
この「WEAR」はその中で出てきた1つの形と言えるでしょう。
しかし、この「WEAR」のようなアプリが定着すると、
リアルな店舗の役割は、買い物ではなく、ショールームに
なってしまう・・・。
そんな危険をはらんでいるようです。
この「WEAR」が、
爆発的に広がるのか?
それとも潰されるのか?
はわかりません。
しかし、スマホのアプリを利用して
「ネットとリアルの融合」はこのような形で
次々と実現していくでしょう。
消費者にとってはどんどん便利な仕組みができて
いくと同時に、企業やサービスを提供する側は
変化できるか?できないか?で大きく差がつきそうです。
ちなみに私は早速、池袋のパルコで「WEAR」を試して
きました!どんな感想かはまた次回に(^^)/。
ネットの進化によって人の消費行動もどんどん
変わっていますね。これからどんな新しいサービスが
生まれるのか、楽しみです!(^^)/
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人材系の会社にいることもあり、
元ワイキューブの安田佳生さんが現在行っている
下記の取り組みに注目しています。
◎ 全員がニートの「NEET株式会社」が設立
http://goo.gl/63RaUN
この設立会見で語られたことに、
「はみ出してしまった多様でマニアックな少数派が、
混沌としたところから『新しい何か』を模索する」
という言葉がとても印象的でした。
私もこの会社で働いてみたい・・・、と思いました。
なんとなく合いそうな気がするので(笑)。
時代を憂うのではなく、先を行く。
そんな中心に自分を置きたいと改めて思いました。
それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週も、よろしくお願いします。
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